2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああq(@O@)p、ついにやってしまった…… たなみ :ああq(@O@)p、ついにやってしまった…… き○ちさん:ついに殺ってしまった?((((((^^;; というわけで、INETを初めて一ヶ月が過ぎ、見事に朝起きたら出社可能時間を過ぎていました。 いわゆる、「起きたら有…

さて、明日は400年に1回の閏年!。どうなりますか……。 - 日時:2000.02.27(日) 扶養家族手当 駅前で配られていた、選挙立候補予定者のビラ(社会新報 号外 埼玉13区号)の内容を見て思う。離婚した妻子に生活費/養育費を送っている場合でも、「扶養…

常盤貴子 Beatiful Life「恋人ができたら、やってみたかったことがあったの……」 やっぱり、常盤貴子はいいなぁ〜o(*^^*)o。でも、ドラマが過去形で語られているのだよね(悲)。 先猫が居るのに、雨の中の子猫を拾っていいのだろうか? 雨に濡れた段ボールの…

アヤツジ・ユキト 1987‐1995作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るアヤツジ・ユキト 1987‐1995 (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/06メディ…

販売研修 日中、同期入社のI川氏からDM。彼とは、入社したときからのつきあい(当たり前だ、同期入社なんだから)。入社直後の研修における彼と私のエピソード。販売研修編上野のウィークリーマンションで、彼と同室になり、二ヶ月間の販売研修。私は秋葉…

日記 さて、今日は何を書こうか……。と、ファイルを開けて今日は停電があったことを、昨日の記述から読む。日記を書くとこんな効用があるのか。これまで、夏休みの宿題も含めて、日記は三日坊主だったにもかかわらず、えらい変わりようである > 自分。 たぶ…

実話?訳文 女性:「このあいだ、私のPCにインストールしてもらったアプリケーションのアイコンが見つからないの……」 たな:「HDDの容量的には十分な空き容量があったんだよねぇ。」原文 女性:「……無いの……」 たな:「入れても大丈夫だっていったぢゃ…

最悪の朝 ……朝、煌々と灯りがついているなか、床の上から起床……(- -;;。三日連続で、灯りをつけたままで床の上で眠り込んでいる(- -;。原因はわかっているんだ。睡眠不足だから→いつのまにか寝てしまって →その睡眠環境が悪いから熟睡できなくて→睡眠不足な…

寒いっ! 午後から冷え込む。さぶい!。来年度の出勤カレンダーが配布される。 労働日数232.5日、休日132.5日(うち、一斉有休2.5日)。で、別に有休17.5日……か……。色見本シートを作成。しかし、液晶でみる色とディスプレイで見る色が全然…

デジタル記録 なんか、みんな「デジタル記録」というものを勘違いしてませんか?。騙されてはいませんか?。なんか、意図的に消費者を誤解させてやいませんか?>メーカー。デジタル記録ってのは、複製や再生行為における情報の劣化が無いだけで、「デジタル…

グインサーガ外伝「ローデス・サーガ 1」 私には、読めない……。不覚……。もう、ハード(や)!!。 なんで、異性ではなくて、同性を……なんでしょうか?。 私にはわからない……。 まだ、アン・ライス「眠り姫」の方が理解できます。

顔文字 私のオリジナルの顔文字。>>>>―(@_@;―→ 意味:ぐさっ/どきっ/図星っ☆ (私は「図星」で登録) 某チャットで、↑この顔文字を初めて使ったとき、 某御大「そ○あ さん」から、「上手〜!、上手〜!」と感嘆されたものである。 「本当に凄いと思ったも…

二者選択 「腐りきった民主主義政府」と「良質な専制君主主義政府」どちらを選びますか?ぢつは、これ、田中芳樹「銀河英雄伝説」の中盤以降の世界状態なのです。銀河英雄伝説の世界では、帝国軍では戦艦艦長は大佐という海軍階級なのですが、少将に昇進する…

繋がらない…… 電話回線が繋がらない……!。わかっているんだ。私以外にもこの転勤者寮には深夜チャット族がたくさんいるんだ!。 部屋は100室(20室×6階建。1Fは共同スペース)あるのに、電話回線は10回線程度しかないから、先着10名しか電話回線…

休日 新刊 昨夜は、25:30(寝ていないので、日付は変わらないというのが私の主張である。)過ぎまでチャット。ああ……。おかげで9:30過ぎまで寝過ごす。連休明けの月曜日は無事に起きられるのだろうか?。ちょっと早めだが、昼食に行く。徒歩10分の …

昼食談義 私の勤務会社の裏に、「瓢箪」という居酒屋と和風割烹「川中島」という居酒屋があります。 あたしゃ、基本的には酒を飲まない/宴会を好まないなどあるのですが、それを置いておいて、「昼食/ランチメニュー」の話です。 この店のランチメニューの…

IRQに関する訂正強い風の中を帰宅。到着寸前にパラパラと雨が降りだす。訂正 CPUのインタラプトレベルは、ハードウェア的にはi386以降のインテル系CPUでは8Bitレベルすなわち256個用意されており、それが16個しか使えないのは、OSたる…

2038年問題 サーバに多く使われているUNIX系のOSでは、時刻の単位として、 1970年1月1日1月1日0時0分0秒からの経過秒数を基本に計算されています。 多くの場合、この経過秒数が32ビットで扱われているため、2038年1月19日(GMT)までしか表…

PC使用免許制度 わたしは、勤務先において、「PC使用免許制度」というもののの概念をこの5年主張しております。 いわく、「”自分で保守できる” それが、自分用のPCを配備される最低資格」。 いわく!、「企業組織において、自分で保守できない人間に…

新刊! 佐藤大輔「皇国の守護者 4」中公新書 田中芳樹「薬師寺涼子 巴里・妖都変」光文社新書「皇国……」 軍略論小説。だが、私にとっては理想の恋愛小説。ああ、この本を読んでいるときは、私は非常に幸せだった。この巻のラストシーンには、私は感涙!。 …

CM「犬神家の一族」版 野村証券 思いっ切り、私の趣味!。音楽は大野雄二の「道行」をちゃんと使っているし。(しかも、私の耳が確かなら、映画と同じ原盤である。) 本家の映画「犬神家の一族」が見事な本格派推理映画ですし。 この映画シリーズ↑では、「…

実用本位のWeb? 以前、あるチャットで、私のWebに対してある方(たぶん、そ○○さん)から、「実用本位のWeb」との指摘/感想をいただきました。どうなんでしょう?(笑)。 実用本位というより、遊ぶだけの(技術的な)余裕がないだけなんですがね…

ネット人格 朝、出社して時間があったので(あたりまえだ、始業時間を過ぎていたら、それは「遅刻」である)、自分のWebを見る。 昨日書いた「システム開発言語」の自分の口調を見て、思わず(@@ 固まる!。 「あたしゃ、こんな強烈な口調で書いているの…

和田慎二「少女鮫」白泉社 あるチャットで、あの連載終了の仕方に関しての話題が出たので、ここにちょっと書いておきます。注意:あくまで私が入手した情報ですので、真実であるかどうかはわかりません。・あれは、「連載打切ではない!」 ・あれは、「予定…

逆恨み 私が使っているPCの後継機種が発売される。 価格 : 同じ (--; 外観 : 同じ (--;;; CPU:450MHz→475MHz HDD: 6.4GB→10.0GB頭ではわかっているんだけどね。昨年末(99.10)に発売した製品の後継機種が 2000.1末には発…

システム開発言語 私は、システム開発言語として、「VB(=Visual Basic)」を認めてません。 所詮は一時的な間に合わせのための簡易(安易?)言語だと思ってます。 確かに「手軽に組める」のかもしれませんが、「手軽に「組める」ということと「よい「シ…

日にちが合わない(@@;。 しあさって :1)明後日の翌 日(東京や西日本など) 2)明後日の翌々日(東京の一部、関東甲信越、北海道など) やのあさって:1)明後日の翌 日(関東、東日本など) 2)明後日の翌々日(東京の一部など) ごあさって :1)明後日の翌…

システム導入(以下、架空の話です!。) 業務システムなんてもなぁ、「出来が悪ければ、いくら言っても使われない」し、「出来がよければ、黙っていても使われて行く」ものだと思っています。では、「システムの出来がいい」とは、どういうことでしょうか?…