2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居飛穴裁判 将棋界における「元祖」なんてのは、その戦法の流行にに貢献した人間に与えられるべき敬称であって(居飛穴勝率55%?!)、誰が元祖=最初に指したか?などと言い出したら戦国時代まで遡るのではないだろうか?。ましてや、自分が『元祖』であると…

シスアド受験票届く 帰宅時に、ポストの中を覗くと「初級シスアド試験受験票」が入っていた。 (なかなか届かない……これは住所を間違えたか?と思っていたら、主催機関のWebを見たら『3/28受験票発送終了』と掲示されていたので。) 試験日は4月16日(…

献立当時、つきあっていた女性との会話。 女性:「何が食べたい?」 たな:「トンカツ定食に冷奴!」 女性:「た…たしかに、野郎が好きそうなメニューだけど……、 あ…あたしは何をすればいいのかな……?」 たな:「ぢゃぁ、ポテトサラダも付けて!(T^T)(狂喜…

朝定の「納豆」の食べ方 ああ、銀飯が食べたい!。というわけなんですが。さて、「納豆」なんですが、朝定に納豆が付くとき「生玉子」「焼海苔」も付いてくることが多いのですね。 この場合、「納豆」に「生玉子」を入れてかき混ぜて御飯にかけるか、御飯に…

OA化「OA化」とは何か?それは、人間はいかに「楽をするか!」である。すなわち、「努力」「根性」とは対極に位置するものである。それを、「システムを導入すること」と取り違えてはいないだろうか?。(追記:これからも何度でもこの類の台詞を繰り返す…

すべての院進学者に 「大学卒業して就職すると、院に進んだ方がよかったか……?」と後悔し 「大学院に進学すると、就職した方がよかったか……?」と後悔する。どうせ後悔するなら、大学院に進学出来る機会があるのだから、進学すべきだとσ(^-^)は思うぞ〜。 無…

周富徳/富輝、脱税!? 脱税たって、私が想像するに税務署との見解の相違だと思います。必要経費として落ちると思っていたものが、課税対象となってしまったってことではないでしょうか?。 税務署も調べるからには、意地で脱税対象を見つけるでしょうから。…

新刊友人が4月21日付の異動内示を受ける(-人-)。私もあぶないなぁ……。 「良好な人間関係」と「技術的な正しさ」……。どちらを優先すべきなんでしょうか……?。

007 私を愛したスパイ 007シリーズの中では、好きな作品です。EVAで使われるまでは「G線上のアリア」はこの映画のイメージでした。この映画の欠点はヒロインが美人ではないこと。でもいいかぁ、敵ヘリのパイロットが美人だし(*^^*)。……んが、カットが…

雨の中の昼食 やや風邪気味の状態で起床。会社に行く。昼休み、傘を持たずにビルを出てしまう。かなりの雨が降っているので、極近所の「石焼きビビンバ」にて石焼野菜ビビンバ680円+(以前に貰ったサービス券で)キムチ(定価は100円)。ん?、ナムルの方が12…

語感語感というものがあります。「黙って」「密かに」「勝手に」などという単語には、悪いイメージを感じます。 以下は体験談なのですが、「メールが着信しないんです」と言われると「設定が間違っているのでは?」となりますが、「メールが来ないんです」と…

スーツ コピー機のサービスマンがスーツ姿で来社し、コピー機のメンテナンスを定期的にやるのですが、それを見るたびに思うのです。「スーツ姿でメンテナンスをすることにどんな意味があるのだろうか?」と。Yシャツをトナーまみれにすることが、業務してま…

就職難 就職難で院修者を採用しやすいらしい。だがね、院修者に相応しい業務内容は職場に用意されているのでしょうか? > 企業。 職場で実際に必要とされているのは工業高校卒業者程度の業務ではないでしょうか?。そういう職場で求められる業務LVを踏ま…

優位性 自分では「出来ない」ことを理由どころか……他人を批難する凶器とし、相対的に自分の正当性を強要できる(@_@;(USO!?)って、すごいと思います。 本格派推理小説主義者(=ルールは絶対に守る)の私には出来ない……どころか、思いもつけませんよ。はい。

金曜日 昼過ぎになるまで、「今日が金曜日」=「明日は休日」であることに気がつかなかった……。大丈夫か? > 自分。 下車駅にて。演説が鳴り響いている。……この声と口調は、土井たか子!。私信:「化粧美(?)女本着便」 ビデオにて、「踊る捜査線 完全版」を…

招かれざる存在 「お願いだから、何もしなくでくれ。それが一番結果として良いことなんだ!」という場合があります。(あたしゃ、「最後まで匙を投げない」で有名なんですが)。自分が参加することが、その事象に対して有益かどうか関わる前に考えてみましょ…

三本の斜線 用紙に住所氏名を記入。店員:「あの〜、なんてお読みするのでしょうか?」 たな:(フリガナは振ったハズなんだが……)と、用紙を見る。 そこには見事に『……///』と3本斜線が引いてある。 それらの線に若干の修正を加える。 『……ノリ』追記:…

朝の通勤電車にて さて、朝の通勤電車にて、運良く途中駅で前の席に座っていた人が降りて座れる。(^^)/〜♪ ふと気がつくと、隣の席の女性がコミックスを熱心に読んでいる。 おいおい、朝っぱらから 「もっと……」 o(*^^*)oきゃっ、「奥まで……」(- -;; おいお…

格言 「システム開発能力の高い人ほど、怠け者である。」 追記:結局、「システム化」ってのは、突き詰めれば「いかに人間が楽をするか」であって、そのどうすれば楽かってことがわかってないと、いいシステムは作れないってことでしょうか?。 また、システ…

格言

「 他人の作ったプログラムに追加機能するよりは、 自分で最初から作り直した方がはるかに早い。 」

格言

「 デバックにかかる時間のほとんどは、 デバックしなければならない部分を見つけるための時間である。 」

テレクラに火炎瓶 「テレクラに火炎瓶、客4名焼死!。」 他人には言えない死因だな……。合掌(-人-)。

句点「。」と「?」「!」 句点「。」だと、そのまま文字を続けて打てますよね。←こんな風に。でも末尾に?を使った場合は空白を開けねばどこが句の終わりかわかりませんよね? だから、私は「?」や「!」の後にも基本的に句点を使うことにしております。 …

Visual Basicこれまた架空の話。研修担当者いわく担当:このVBコースを習得されると 担当:今後の業務に大いに役立てることが可能と言われてます。誰がそんな事を言っているんだ〜〜q(@O@)pお願いだから、VBを褒めるということは自分の無知を証明する…

崩寝 「崩寝る」:たなみによる新造語。PCの前に居たはずなのに、いつのまにか眠っていること。 というわけで、起きたら床の上でした(^^;;。照明もつけたままでした。どうにかベッドから毛布だけは引っ張ってきたようです。洗髪した頭を乾かそうとして、ド…

新掲示板 一週間分の洗濯中、このWebを書く。Webを書いていると、あっと言う間に洗濯時間(約50分)が過ぎてしまうんだよなぁ……。 旧掲示板より「り○さん」の書き込み2000.3.3 14:51より。書き込み 回答 あうあうあう もうこっちは使っていないの? …

システム論 AM10:00から、いま流行りの某供給鎖管理システムに関しての説明会。 いや、もう企業内システムなんて、所詮は単なる統合的情報システムであって、そのデータの流れの根幹にどの概念を置くかだけだと思います。 あたしゃ、DBさえ構築してもらえ…

編集誤記

今月の日記をこれまでの掲載順序と逆に書き込んでいることに気がつく 23:20。 ああ……、疲れているなぁ……。

 さる方に電話。

「 HP 拝見いたしました。笑わせていただきました (_ _。 はい。 」との、お言葉。 ち、違う p(@O@)q。 真実の …… 現実世界の σ(^_^;) は、 もっと真面目で素直で大人しくて ………… 、Webはその反動であって …… 。