2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理佐さま:やれ、表紙は何処においたのだ、 中のセロファンカバーはちゃんとはがして、保管してから読んでくれ、だの、 そもそも黙って自分の本に触るな、だの。 マニアってだからきらいさ〜。たなみん:>>>>―(@_@)―→理佐さま:きんぐ おぶ まにあ ……ボソボ…

しかし、システムってものは、『努力』や『根性』ではなく、 ましてや費やした期間でも人手でも費用でもなく、 「 如何に人間は楽をするか 」 って基本原理が わからんものですかねぇ …… しみじみ …… 。 まぁ、わからないから自称 「 プログラマ 」 や 「 シ…

「やってくれる人がいなくて、困ってます〜ぅ」という人達は、 いったい何のために、 その(”自分たちでやろう”という)活動団体に参加したのだろう?。 まさか……、「困る」ため? 凸(-_-#。

「きんぐ おぶ まにあ……ボソボソ……。」 by 理佐さま σ(-_-)は無意味に知識や能力をひけらかすことの醜さを知っているし、 自分の能力の未熟さも痛感している。 加えて、謙遜(=秘匿)という言葉(の素晴らしさ)を知っている。 実例: 「そりゃぁ、σ(-_-)は…

『CS第一主義』だぁ〜、『○○行動』だぁ〜、『全体最適』だぁ〜などと他人には言うくせに、 いざ、御自分で実践となると、 そのような状況下においても「そんな指示は聞いていない」と主張している 御自分の行動論理の一貫性の無さには気がついていないのだ…

なんで、そんなに一生懸命汗水たらしてシステム化を進めるのか?、σ(-_-)には理解出来ない。 σ(-_-)が自分の業務においてシステム化を進めるのは楽をするためである。 汗をかかないようにである。 はっきり言えば、σ(^-^)がシステム化を広めることは絶対にな…

ふにゃぁ〜 久しぶりに、PCの前で寝てしまう。 Friday, 19-Apr-2002 21:50:49 JST までは意識があったようであるが、書いた記憶のない文章がULした記憶もないのに掲載されている。 読んでみると、確かにσ(-_-)の文章ではある。 最近、精神状態が非常に悪…

『どっちの料理ショー』4/18 『コロッケそば』vs『角煮ラーメン』 はっきりいって、σ(^-^)も迷うシュチュエーションだが(σ(^-^)は好き嫌いがはっきりしている)、 状況によって選ぶモノが違う。 急いで食べる状況なら「コロッケそば」、 ゆっくり食べる時間…

←本場台湾産……?。 朝食兼昼食を食べに、台彎料理店『MM』へ。 まぁ、わけあって、σ(^-^)はいつも通り、平日ランチメニューの排骨飯620円+ 楊貴妃も愛飲したというライチの紅茶100円(ランチ時価格)。 相手は、チャーハンセット700円。

「私と兄ぃさまは遺伝子がお揃なんですよ」 by 妹2 σ(^-^)は、「霊能力」や「超能力」など信じない。 要因は、育った環境であり、その過程で修得した判断基準であり、 知識の原典が同一であるだけである(と思う……)。 その結果、たまたま与えられた状況下に…

丼モノ 考 無事に有休である。 見事に、AM6:30に起床!。 どうなってんだ > 自分。 さて、以前書いた『生玉子丼』であるが、 これは出来る限り温めた生玉子を 丼に持った熱い御飯の中央に落として適当に醤油他をかけてかきまわし、 適宜海苔などをか…

σ(^-^)の悪いところは、PCの周辺機器の調子が悪くても騙し騙しどうにか使いこなしてしまうことである。 先日も、「たなみさぁ〜ん。予備のマウスとかありませんかぁ〜?」と言うY主任の問に、 「ガムテープあるぅ〜〜?」とわけのわからない回答をするσ(^…

ひゅるるるるるるるるるるる〜〜〜。企業内に吹く風はさらに冷たい 〜3/31までσ(^-^)の事実上の上司であり、 4/1からはその揮下だったσ(^-^)達が別部署に異動したのであるが……、 その部長がいわゆる……まぁ、そういう事……になる(-人-)。 σ(^-^)に言わ…

σ(^-^)の4月後半のスケジュールがすべて埋る(笑)。 他に、人財はいないのか? > σ(-_-)の会社。 今日は、部長も課長も東京本社ビルの方に出社。 それゆえ、Gr長としてびしっと課内をまとめねばと気を引き締める。 午前中は、提出を命じられた企画書の…

会社において、背が高いことの弊害は、蛍光灯の交換をやらされることである。 会社において、PCのLVがまだまだ未熟であることの弊害は、 いろいろな人のPCのお世話をしなければならないことである。 というわけで、σ(^-^)の後ろで蛍光灯の交換が行われ…

昨日の出張の後の水分補給を怠り、出社し身体が目覚めたときには脱水症状を自覚する。 普段なら、休憩室の自販機でポカリを買いがぶ飲みするなど対応は簡単なのだが、 今日の午後は、カンパニー社長による経営方針発表会が地元の大文化会館大ホールにてある…

数日前から感じていたのではあるが、激務(←?)による『体力』『気力』の限界。 なんどか、有休を取ろうと思うもなかなか取れず昨日〜今日に至る。 爆睡!。 んが、明け方から唸り出す……(大丈夫か > 自分)。 Black dahlia―きたがわ翔短編集 (ヤングジャ…

某……本格派推理モノ Vol.I ……不覚……(-_-)。 「一見、まったく関係無いように見えるのに、 それなりに重要なポジションを占めている人物が真犯人」 「手掛かりは、一番最初にあり!」 という鉄則を忘れたσ(-_-)の負けである。 もっとも、 「真犯人たる人物だ…

結局、今日の有休は取れず。 東京出張。 新宿の某社にて次期ECサイトに関しての打ち合わせ。 相手もなかなかの御方で、打ち合わせは非常にスムーズに終わってしまう。 ああ、σ(^-^)はシステム系の打ち合わせが大好きなのだが、 それだけにあっと言う間に終…

『第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の3行は、2002年4月1日に分割・合併し、 「みずほ銀行」「みずほコーポレート銀行」として新たにスタートしました。』 って、ことなんですが、 新宿西口をご存じであろうか?。 交差点の角に、それぞれ第一勧業銀行「…

業務Grとして業務内容のPR用のイントラを持つということは大変である。 特記:2002年4月1日に代えて。 副題:『本格派推理小説主義』 さてと、σ(^-^)の率いる業務Grであるが、 業務内容の社内へのPR用にイントラWEBをやっとのこと持てる事…

テロ犯による建物占拠を想定して警視庁が短機関銃の実弾訓練を公開(左画像)……って、 これって……、 まさか、自衛隊でも採用していないH&K社「MP5A5」(画像右)?!(@O@)。

あづぃ〜〜〜(@O@ ←画像上。イスラエル国軍戦車「サブラ」。 下画像は、資料画像。「サブラ」は米国M60型戦車のイスラエルにおける改修型。 デザイン的には、米国M−1と独国レオ4との中間のような印象である。 しかし、実戦している「サブラ」型戦車を…

『接待』 さて、『接待』とは……である。 σ(^-^)は営業職経験は皆無なのですが、 さる今は退職された部長さんが当時に曰く、 「接待するのなら、相手が恩に着るような接待をしなさい。」 「ボクは営業所長時代に、接待伝票として『ラーメン屋』の伝票を出して…

「出来る事」と「出来ない事」 今は無き(T^T) bit誌 にいわく、 『三流プログラマーは考えずにプログラムを書く。 (超)一流プログラマーは考えるだけでプログラムを書かない。 極め過ぎると何もしないのと同じになってしまう。 いと高き所といと低き所は同じ…

数年ぶりに登場の『ぱぎゃぱぎゃ』→。 枠に閉じ込めるのは嫌いなので開放しております。 ぽるか:おひさです〜 ううむ、迷宮度にみがきがかかっておられる… 管理人:ええ〜?。 そうですかぁ〜?。 σ(^-^)としては、日記しかないWEBだし、 どうにか、その…

取れるか?!、明日の有休っ!? さて、「社長の経営方針に使いたいので……」と、 σ(^-^)が運営しているECサイトの画面を使いたいとの申し入れがある。 (この時点では「期末〜期初の棚卸しにて」との理由で休店中。) 休店中でもTOP画面だけは見えます…

春〜♪ 温かくなってきました。 女性の胸元や袖刳りが楽しみな季節が近づいてまいりました(x_x)☆\(^^ )ぺしっ☆。 「趣味:システム工学!」と豪語するσ(^-^)である。 それは、論理的な組み立てでもあり、基本機能モジュールへの分割でもある。

……おばか…… おばかなことに、σ(^-^)、 通常の仕掛を仕掛けるのに夢中で 昨日は『エイプリルフール』だということをすっかり綺麗に忘れて邁進(?)しておりました。 ふと、気がついたこと。 周囲はσ(^-^)をかなりのPC大好き人間だと見ているということ……(…