2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例年のように、 σ(-_-)自身を磨き直すために……、 「『己』とは何か……」 「『美』とは何か……」 それらを見つめ直す旅に出ます。 探さないでください。 「……『己』の『心』と書いて、『忌』と読みます……」 Esp. 『黒猫館』

今月の格言 どうせ……、σ(-_-) は……、 所詮は営業部門所属だし、 しかも大卒入社でもないし……。 それでも・・・・・・、もしも、それでもよければ・・・・・・。 . σ(-_-)が、IT系企画に関わるときの枕詞……

「 明日 ( 2003.04.27 ) から、旅に出ます 」 余談ながら、σ(-_-)かなぁ〜り昔……というか、初期に作成したWEB Page を見てみたら、 これがもう、 「……σ(-_-)が、悪るぅございました…… ( _ _ ;;;;;;。」 というような、 申し開きの出来ない状態。 ゆえに、『 …

『ペトリオット』作戦 さすがに、気がついたようで、 σ(^-^)の上長たる課長に苦情が行ったようである。 それが、転送されてきたが、『未読・削除』処理(笑)。 σ(-_-)は業務方針として、 『「1杯分の分量しかない、ラーメンスープ」を薄めて2杯分にするつ…

戯言 FCラーメン店 FCとは『フランチャイズ』の略であり、 本店もしくは本社があり、そこと契約し技術指導などを受けて支店を開く店舗経営/運営方式。 なんですが、FCラーメン店は豚骨系ばかりである。 で、考えてみたら、 豚骨系とは決まった種類の…

さて…… 最新鋭PCを持った社内随一と噂される独身の美人社員が躓いて転びかけた。 σ(@O@):「!、危ないっ!」 さて、σ(^-^)が助けたのは……?。 「大丈夫?、どこかぶつけてはない?」

右膝の故障をかばいつつ、今週3日目の東京出張。 午前中の打合せ 昼食 『鳥つね「自然洞」』にて、 11:45なれど、一階席は満杯にて、二階先へと促される。 二階の最奥のテーブルにつく。 σ(-_-)のみ、「かつ丼」1000yen、他の3名『特上親子丼』1500yen。 …

東京出張 駅改札での出会い。 東京本社ビルからもっとも近いJR駅のもっとも近い改札口 同じ部の同僚と出会ってしまう。 声をかけてきたのは先方から。 すなわち、先に見つけられてしまったわけだ。 品川にある某S社の本社にて打合せ。 はっきりいって、右…

IE 6.0 σ(^-^)の業務 Gr (僻地勤務)が WEB 化 (= WEB による情報配信)の技術指導をしている ある企画の Web Site に関して、 その担当課長(東京勤務)から、「 Web がおかしい」との連絡が入る。 聞けば、「色が見辛い(打合せ当初、『白』のはずだ…

行きは、『 某駅における”人身事故/死傷事故”により、……』、 帰りは 『 強風により架線にビニールが…… 』 にて列車遅れる。 人身事故により、定刻に10分遅れての出席。 某業界団体会合の小活動委員会からさらに派生したTF的会合。 一参加者のフリをした…

本日、愛車の車検にて、代車の軽自動車(マニュアル車)にて出勤。 う〜〜ん、発進が難しい。 朝一から不快なメール…… (p--;;。 てめぇのミスなのに、その原因をσ(-_-)に押しつけるなよ 凸(-_-#。 「『顧客企業からの要望に、会社として組織的に如何に応じる…

【 緊急連絡 】 σ(-_-) 関係者各位 2003.04.20 AM 遊びに行こうと駅に向かって歩いている最中に、 突然、σ(-_-)の右膝がカクンとなり、以降、右膝に力が入らず、 またそのたびの激痛にて歩けず。 15分ほど、道端に腰掛ける。 不幸中の幸いにも小雨であった…

>>>>―(@_@)―→ σ(@O@)ぁ、ふつぅ〜の、会社員どすぇ〜〜?。 『紀良屋 青龍』 基本 「基本な事を、基本通りに、きちんと行う」 なんか、コミックス『将太の寿司』の一巻に同様の台詞があったな……。 プロ 「基本な事を、基本通りに、きちんと出来る」

SARS 海外関係会社経営責任者各位 海外危機管理責任者各位 危機管理事務局 お世話になります。 「重症急性呼吸器症候群(SARS)対応について」 貴部門の役職者・一般職に周知・徹底くださいます様、お願い申し上げます。 以上 (2)出張者の帰国(帰任…

第二次攻防戦! 数度にわたり 『 会議開催依頼 』 という題名のメールが来襲していたので、 ことごとく、未開封/未読にて対応(……と、言うのか?)していたら、 同報されていた同僚から、 「いくらなんでも、題名『会議開催依頼』で、 そのメール内容は、”…

第一次攻防戦 迎撃作戦名『天の岩戸』 勝手にσ(^-^)sを担当と決めつけ、勝手に日時設定し、 一方的に連絡を入れてくる TK 課長対策第一弾。 既担当企画の定例打合せとダブルブッキングとなったため、 優先順位として、既担当企画定例打合を選択。 その旨、先…

紀良流 宗家 家元 紀良龍青 AM 部内会議 午後に、ある事業部の経営方針発表があり、 そのため、部長が来訪されるのに合わせての 本年度および新体制後始めての部内会議が AM 10:00 〜 にて開催。 急な会議開催決定ゆえに、適切な会議室が予約できず、 一番大…

『美しいモノを創る』 美的能力、これだけは自分の持っている才能を、 努力でもって鍛え上げるしかないのだな。 技術は教えられても、才能は教えられないのだな。

「意外と手間取るな……」 「我々に楽な仕事はありませんよ。」 . - 日時:2003.04.12(土) 仕事の大変さには、二種類あって、 『 高い能力レベル 』 が求められて大変なのと、 『 作業量 』 が多くて大変なのがあります。 ミスにも、 『うっかりミス』 と 『…

雛姫の大行進

たくらん だな…… 『 企画 』 とは、 『 企む 』 + 『 画する 』 である。 ハンニバル・レクター に よろしく 「『食えるときに食っとけ!』『寝れるときに寝とけ !!』」 まぁ、原典は、σ(-_-)が見てはいけなかった作品。 まぁ、かつて、σ(-_-)の大叔父が医…

車検手続き と、言うわけで(←?)、再び有休を取得し、 今日こそは車検手続きをしようと試みる。 新聞広告にはいっていたなかで、 珍しく 8,0000yen を切る車検をやっているGSが近所にあったのでそこにする。 (注:σ(^-^)は金額を四桁毎にと区切ります)…

木) ……不眠…… ( p - -;) - 日時:2003.04.10(木) 東京出張。 昼食に、三代目『なばや』 『三代目”なばや”』にて、奥の座敷のテーブル(右)に付く事が出来、 σ(^-^)、『きじ焼き重』 700yen。 σ(^-^)の「まず、基本は”きじ”」との指示にて、配下員 ST 君…

課長に呼ばれる……。 課長に呼ばれる……。 「(もしかしたら、σ(^-^)の異動か?、それとも昇格か?)」と思い、 「聞かれてはまずい内容でしたら、(安心して打合せ出来る会議室の)部屋探しますが……」 とカマを掛けるも、 「いや、そこのミーティングテーブル…

構内診療所からのメール ―海外帰国者の対応について― 本日も何名かの海外からの帰国者が相談にみえましたが、 相談にみえる際には事前連絡と 帰国後10日間のマスク着用の徹底をお願い致します。 またすでに症状(くしゃみ・咳・発熱38度以上など) が現れ…

SARS 重症急性呼吸器症候群(SARS( = Severe Acute Respiratory Syndrome)) これに、一番被害を受けているのが、海外における展示会開催の出展担当部署。 なにしろ、開催組織も開催責任者も、 σ(^-^)の社の本社宣伝部も、 σ(^-^)のカンパニーの社長も宣…

がぁ〜〜ん。 愛車を車検に出そうと思い、 この数回車検を依頼していたガソリンスタンドに行ったら改装中?!。 いや、どうやら、閉店したようである。 がぁ〜〜〜ん。

その時点の状況を、『包囲殲滅しつつある』ととるか、 『中央突破しつつあり』ととるかは 単なる認識の違い、解釈の相違なのですね。 より正確には、火砲の集中の度合いにより決定されるのでしょうが……。 銀英伝の初巻(これを、初巻というか、I巻というか…

近況 新しい部署にての業務が始まり、早くも一週間が過ぎました。 今年度のσ(^-^)の秘かな業務テーマは、 『如何に、”プロ”らしい、美しい Web を創作するか』……かな?。 残念ながら、この Web Site は作成時間が限られているので、 内容たる文章にのみ重点…

- 日時:2003.04.03(木) これが噂のストーカー管理職?! ……これが……噂の……ストーカー課長……?!。

さて、この日記をUPするのはいつになるだろうか?。 桜がほぼ満開の中を通勤するも、昼前から雨。 人事発令から一日遅れの総合朝会があり、 新体制に関しての幹部からの所信表明である。 事実上、本日から新体制。 まぁ、数週間前に『相談(事実上の内示)…