2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBコンテンツ管理委員会 各部署が独自に立ち上げているイントラサイトで、 統一性なく掲載されている各種コンテンツを統一しようと 社内にWEBコンテンツ管理委員会が設立された。 ……というよりも、某コンサルタント会社からそんな企画提案があり、 そ…

σ(^-^)ぁ、一介の販売部門のたかが主任のひとり…… 出社すると、同僚たちが騒いでいる。 聞けば、「ネットワークが使えない」「メールが読めない」「どうにかしてぇ〜〜」と。 ならばと、自席にてPCを立ち上げて状況を把握。 ……棟内のネットワークは生きて…

『武蔵』 ……ぽん!、小泉今日子よりも宮沢りえの方が、女優としての格が上なんだ!。 というよりも、比べ物にならないんだ!。 これで、宮沢りえに、『狂気』を演じさせたらどうなるのだろうか?。 小泉今日子 in 踊る大捜査線 THE MOVE 菅野美穂 in サイミン…

久しぶりに、紙芝居アニメを観る 久しぶりに、紙芝居アニメを観る。 ぢつは、前々回の一ツ目巨人にしろ、 前回の妖蛇……ぢゃなく、神槍かぁ……にしろ、 土曜日の午後6:00とは思えない殺戮/残酷シーンの数々!。 ひとつめ巨人では、これでもかと人体が分子…

受講しただけで、『スーパーマン』!? どうやら、(『溺れる者は藁をも』の『藁』として)IT関係が花盛りで、 未だにσ(^-^)にも、 「IT系の講座の非常勤講師をしてくれませんか?」という依頼が来ることがある。 依頼主は、専任講師だったり、現役の非…

『捕鯨』はいけないが、『ホエール・ウォッチング』はいい? 『ホエール・ウォッチング』を、 σ(-_-)なりの造語として『鑑鯨』とでも名付けましょうか?。 σ(-_-)としては、生きるための『狩猟』としての『捕鯨』はOKなのですが、 レジャーとしての『鑑鯨…

他人には要求するくせに、 いざ、自分がその立場になると、 かつては自分がそう要求したことなどきれいさっぱりわすれて、 実践しないでいられる……ってかぁ……凸(-_-#。

今月末に、定年退職扱いで、しかも『転職奨励制度』も適用され、退職される課長が来訪する。 本日のσ(^-^)の勤務地区への来訪の主目的は、社長への挨拶とのこと。 「でさぁ〜、人事のヤツが、”20日付にしますか?、末日付けにしますか?”って聞くから、 オ…

プリンター納品。 Fujixerox 社は、カラーレーザープリンター「DocuPrint C3530」!。 これが、速いっ!。速いっ!。 なにしろ、35枚/分!。 そのかわり、値段も高い。 印刷のためのPSを積んで、HDDも積んで、 全部揃えると非常に高額なことで有名な…

だいたいキリスト教って〜ぇのは、さんざん非道なことしたろぉ?!。 十字軍と称して略奪はするは、 魔女狩はするは、 金のためにナチの残党は匿うわ。 地動説はいびるは、 「種の起源」を弾圧するわ。 そ〜して死者が生き返っただの、水が酒になっただの、 …

『 戦いたい奴は戦場にいろ、でなければ 「 望んだ死 」 は得られない 』   .

テレビドラマ 『沙粧妙子 −帰還の挨拶−』より 「そういぇばさぁ〜〜、 昔新聞でこんな記事呼んだ事がある。 ベトナム帰還兵が路上で9才の少年に殺されたんだって。 で、武器なんだったと思う〜?。 「なぁに?、なに?」 「果物ナイフ!。ひゃひゃひゃひゃ…

さて、本日は急に設定された部内会議。 主任以上が出席するのだが、どうにか確保した会議室の定員は8名、 欠席者の発生により、どうにか椅子を一脚持ち込むだけで済ますことが出来る。 ゆえに、ぢつは会議開催直前には椅子取りゲームである。 σ(^-^)はそん…

ついに、梅雨入りか?。小雨の降る中を東京出張。 睡眠薬を飲みすぎ、上京(←?)する列車の中でもときおり意識を失う。 可哀想なのは隣席になった乗客 (-人-)。 この日、σ(-_-)はぢつは三種類、 累計では うわああああ p(@O@)q という、 かなりのミス/不具…

「文章表記中で、案件を 『 test 』 と表記しておりますが、 『 test 』 では印象が弱いので、 『 project 』 ではどうでしょうか?。」 と、指摘したら、 『 いかにも、σ(^-^) らしい 』 と言われた。

参加する意義

参加する意義 『参加する』意義ってのを考えて欲しいんだよな。 会議でもなんでもいいです。 貴方が、その会議に参加したとします。 では、何故、貴方はその会議に出席しているのでしょうか?。 σ(^-^)なりの回答から申しますと、 「会議にとって、貴方の参…

さる課長、からの 『 ご挨拶 』 メール 親愛なる皆様へ 前略、 2003年6月末日をもって退職することになりました。 . 在職中は、大変お世話になりここに厚く御礼申し上げます。 皆様のおかげで無事ここまで来れたことに感謝しております。 退職後のことは決…

さる方のWebにいわく、 『 そういえば、ネットのお友だちも若干ひとり、 異次元空間に引き込まれた方がいるようですが、、、 . まあ、そういうときもあるさ。 肩の力を抜いて、ぼつぼついきましょう。ね。』 えっ、誰?、誰? ?o(‥ ?)( ‥)o?。 それが、σ(^…

『北朝鮮の(元)ミサイル開発技術者の証言』 ……って、さぁ……。 秋葉を歩き回って、コンデンサやらなにやらの電子部品を見て、 「これも、ミサイルに使えます。こっちの部品もミサイルに使えます……」……って。 あのさぁ、ミサイルを工業制手工業で作っている…

マクドナルド、迷走。 日本マクドナルドが、7月1日から ハンバーガーを59円から、以前の価格80円に。 ビッグマックも、通常価格の250円に戻すと発表。 う〜〜ん、σ(-_-)自身、自分の企画がこういう迷走状態に陥ってしまったことがありまして……。 当…

現在、さる御当地ラーメンの地域では、 ラーメン店の評価やランキングをWEB配信すると、 恐ろしい事になるのである。 というわけで、昼食に、 『 けんちゃんラーメン 』にて、ラーメン・半カレー 800円也。 でも、σ(^-^)としては、店と客とは一期一会であ…

: Tokiwa Takako Hamasaki Ayumi Fujiwara Norika . 突如、σ(^-^)に、タレントの名前を羅列したものが電子メールにて送られてくる。 なんとなく、心当たりあるσ(^-^)。 すべて、σ(^-^)が壁紙画像として使ったことのあるタレントばかりである。 これは、σ(^-…

ADSL設定指南 えっと、いわゆるインターネット部分のADSL接続は比較的簡単です。 これが、一番難しいプロバイダが、NTT東西日本だってんだから、 お役所仕事は困ってしまいますが……。 で、ADSLによるインターネット接続が出来たら、 まずは、…

家庭教師、倒します こう、企画書やら日記やらを打っていて、 ふと、日本語がおかしいのではないか?と思うことがある。 正確に言えば、漢字表記がである。 出出し(でだし)、日日(ひにち)、日日(ひび)……。 まぁ、「ひび」の場合は、日々だろうが……。 …

……くすん、くすん……(p_q)。 σ(-_-)には、カナダ大使館で開催されるイベントの 招待状が来なかった…… (p_q)。 ……本日、週末の金曜日につき、残業禁止日なのであるが、 その時刻も間近に迫ったころ、 電話がかかってくる。 内容は、予定している Livelink によ…

まぁ、いろいろゴタゴタ発生。 そりゃ、サラリーマンやっていりゃぁ、いろいろあるよなぁ……。 しっかし、一生懸命汗水たらしているのと、 いい仕事しているのは関係ないと思うぞ!。 σ(^-^)が暇そうに見えるのは、 テキパキと(人間関係のトラブルはともかく…

σ(^-^) ……茶髪化…… σ(@_@)。 ……σ(-_-)の髪とは相性の悪いシャンプーを使っただけだよ……。 ……理容室が、強めにドライヤーを使ってくれたせいだよ……。 と言うのは、たやすいので。 「……あ、わかりますぅ〜?。 ばれちゃいましたぁ〜〜?。 軽く 脱色 / 茶髪 …

KIRA internet Corporation ☆ ← 遅ればせながら、 某処で版権フリーの 極太明朝体フォント を入手する。 (正確に言えば『フリー』ではなく、 『自由に使用できる』の意味である) んが、これが、Win3.1/Win95 用 p(@O@)q ?!。 そのせいかどうかわからな…

・・・・・・ 無事に帰国。 診断:『閉所恐怖症』で『暗所恐怖症』

幸運により 国を得た者は、幸運が去る前に実体作りをしておかねばならない。」 ← 今日の飲料、KIRIN 『 HOGUSU supli』。 σ(x_x) としては、×。 ← σ(^-^)はこっちの SUPLI が好きだったのだが、 どういうわけか、最近販売していない……。 ……と、思ったら、1.5…