2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白河夜船 東京出張。 東京へ向かう列車の中では、『白河夜船』。 もう、これは起きたときの状態から覚悟してました。 最低限の意識レベル状態にて身支度し、東京へ向かう列車に。 活用事例発表会の会場でも、『白河夜船』。 しまったぁ〜〜、携帯電話を忘れ…

友あり、遠方より来る。 夜中、PM 09:00 電話が鳴る。 なになに?、 「これからσ(^-^)のウチに原稿のファイルを持って行くから、プリンタで印刷してくれ?」 正確な発言は、 「フロッピーから印刷出来る?」 「フロッピーから印刷してくれ」 でした。 おいお…

『排骨』と『油淋鶏』 まぁ、どちらもタレに浸した肉に片栗粉を付けてカリカリに揚げるっ!。 PM 『暴走機関車のように』企画を進める管理職2名……。 σ(^-^)は、ポイント/要所だけは押え、 あとはある程度の裁量権限も与える……というのが、 配下員や社外に…

う〜〜ん、あっという間に、7月も下旬。 『早く芽を出せ柿の種』ではないが、果たして実がなってくれるだろうか?。 というわけで、水面下にて秘かに胎動させておいた企画のいくつかの起動準備である。 なぜ、「水面下にて秘かに……」だったかというと、 他…

さすがに、カフェオレボールで抹茶を飲んだり、 抹茶椀にて、カフェオレを飲んでしまうσ(^-^)であるが、 さすがに、一度納豆を食べた納豆鉢で、コーヒーは飲まない……と思う。 納豆は、米沢八段が言っているように、よく混ぜてから、それから醤油/タレを入れ…

……あ……入っ……た……。 いえ、ずれていた背骨/腰骨が元の正しい位置に。 圧迫されていた神経が開放されてすっきりしただけです。 最近、椅子から立ち上がったりして姿勢が変わるときに、 ボキ、ボキゴキっと、腰のあたりの骨が鳴ることが多くて……、 それまで、…

不格好 ……σ(-_-)が秘かに仕掛けておいた機能的拡張性を削除し、 σ(^-^)から軽く触れ(=事実上の査問)られて、その理由を雄弁に応えるか……。 結果は、(まぁ、最初から見えていたけどさ)案外、早めに出るかな……。 まぁ、見えている将来世界が違うってこと…

『楽に仕事をするために頑張る』σ(^-^)としては、 最近、ちょっと頑張り過ぎてしまい、その成果があがって来てしまって、 σ(^-^)自身は比較的余裕があるという状態が発生してしまっている。 もちろん、σ(^-^)に時間的余裕(はっきり言えば、暇そう)なのは、…

趣肴もしくは、料理の本は美しき写真集である。 ……またもや、σ(^-^)の『叉焼 考』である。 ……昨日の『どっちのの料理ショー』のローストビーフ他の影響は否めない。 厳密には『叉焼』と言ってしまうと料理法を限定してしまう厄介なモノである。 なにしろ基本…

「有能な怠け者は司令官に、 有能な働き者は参謀にせよ。 無能な怠け者は……そうだな、連絡将校ぐらいならできるだろう。 . 無能な働き者?、それは処刑するしかあるまい。」 ハンス・フリードリヒ・レオポルド・フォン・ゼークト . Seeckt, Johannes Friedri…

はっきり言って、σ(-_-)にとって、有害でしかなかったふたつのモノが、 この7月末を持って終わる予定である (-人-) (^O^)/~~~。 最近、猫も杓子もWEB化であり、DB+WEBであるのだが、 ときおり、ソースを見るまでもなく突っ伏してしまうようなWE…

起きたけど ……

起きたけど …… 気分で有休。 最近、夜間の不眠症状況に加えて、 昼間は大親友 ( 他の方々からは 『 睡魔 』 と呼ばれているらしい ) からのお誘いが甚だしで、 そのような不健康な状態を改善するために、 いつも通りの時刻に起きたにも関わらず、 発作的に…

原子力航空母艦 CVN-76 『ロナルド・レーガン』就役! 2003.07.12 存命中の人名が付けられた空母としては、『カール・ビンソン』に続いて二隻目。 存命中の大統領経験者の人名が付けられた空母としては、初。 米国海軍に尽力した人物の名前が付けられている…

クラッキング? ある業務上の記入用紙がExcel にて作成されてメール配信されてきた。 では、それではと書き込もうとアプリ起動して入力しようと思ったら 『シートの保護』がかかっている。 御存知ない方は、まぁ一種の改変不能のセキュリティだと思いねぇ〜☆…

「大した金額ではありませんので、……」 「必要なカスタマイズですので、……」 自部署では負担せずに、 「σ(-_-)の部署に費用負担させよう」という、他部署の(P――)共による『枕詞』である。 最近、σ(^-^)は、「σ(^-^)の正しさ」に疑問を持ってしまうくらい…

1 : まぁ、下手にその店のσ(^-^)の好みによる評価を書いて、

某店から削除要請やら、警察沙汰にならないように割愛。 しっかし、警察も大変だよなぁ〜〜。 あんな(ピ――な)ことまで持ち込まれて。

目を覚ましてみると……、久しぶりにPCの前で眠っていました(おかしな日本語だ)。 う〜〜〜ん、疲れているなぁ……。 変な格好で寝たもので、 おかげで、身体のあちこちが痛いわ、肩凝りだわ腰痛だわの状態。 午前中に、復活できるだろうか?。 某大型アウト…

『 正社員 』 と 『 フリーター 』 まぁ、『 正社員 』 と 『 派遣社員 』、どちらがまともにきちんと働くかというと、 (一般論としては)圧倒的に後者なのですね。 理由は簡単、『 正社員 』 はそう簡単には解雇されないが、 『 派遣社員 』はその仕事の出…

Summer PC 2003 計画 いいかげん、現在のPCにおいて、 特にマザーボードの仕様とCPUの能力の限界を感しているので、 そろそろ、 『まずは、形から入る』 の鉄則の元に、筐体(きょうたい)を選ぶ。 筐体なんて、電源容量が大きくて(正確には、電源は…

さて、『産休』+『育児休暇』=1年3ヶ月(の永きに)にわたり休職していた女性社員が、 本日から本格的にσ(^-^)らの職場に復帰。 というのも、実際には昨日から出社していたのであるが、 初日たる昨日は「復帰における心構え」だかなんだかの (σ(^-^)に…

σ(^-^)の講師による新入社員向研修、中止! 「新入社員の中に、ひとりうるさ型の突っ込みタイプがいる」との情報が入り、 σ(^-^)による研修は急遽中止となり、 代りの講師として正規の課長が出ることになる。 さて、最高学府を出ている彼等であるが、 σ(^-^)…

『 だけ 』 『 だけ 』、『 れば 』、『 たら 』。 それら、たった平仮名二文字で表現してしまったら、いとも簡単のように聞こえるが、 実際、それらの二文字で括られた事象をいざやろうとしたら、 いったいどれだけの労力がかかるか承知していて使うのだろ…

課長を飛ばしてしまった女性社員 ……おそろしや、おそろしや……(-人-)。 - 日時:2003.07.07(月) まぁ、σ(-_-)の勤務状況を見たら誰もそんなことを信じないだろうが……。 完全に、オーバーワーク状態のσ(-_-)である。 『一を聞いたら百を知り、千を企てる。』…

生きてりゃ、ひとつやふたつの…… 生きてりゃ、ひとつやふたつや……なゆた、こうがしゃの……。 若気(←?)の至り(←?)で……、 うかつ(←?)にも、 σ(^-^)が本名でスタッフ欄に載っているCDが存在します。

百舌鳥の速贄 ……冷蔵庫の冷凍室から、 賞味期限 2003.05.0X のコンビニのカレーパンが発見される……。 しっかし、購入当日に冷凍していたとしたら、 これ食べられるのかね(もちろん、食べはしないけど)?。 - 日時:2003.07.04(金) 力ばかり求め続け、遠…

σ(-_-)なりの意見をまとめたレポートを提出/報告するも、 σ(-_-)に言わせれば、根本たる基本常識、基礎知識における摺り合わせレベルにおいての失敗をしてしまう。 というよりも、最初の基準点、出発点自体に そもそもの差違があることを再認識/痛感してし…