2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定はされていたが、その来訪時刻は大幅に狂っての終業時刻間際の重要な来客。 業務効率化担当部長様なり!。 そのため、予定されていた今日はσ(^-^)がの当番の構内は勤務棟周辺の清掃は不可抗力的に活動できず(-人-)。

某業界のTF(タスクフォース)とσ(^-^)が勝手に呼んでいる活動。 ← 本日の昼食。 『人形町 今半』の幕の内弁当(炊き込みご飯)『折詰 なでしこ』 ごちそうさまでした (-人-)。 そろそろ、活動としての方向性の明確化やなんらかの成果を出しませんとね > …

どうやら採用しているシステムの開発担当者が代わった……ようである。 そのシステムを通してのσ(^-^)の印象なのであるが、 技術レベルが低いか「センスが悪い」か「やる気がない」かの少なくともどれかで、 もしかしたら、すべてが当てはまる方ではないだろう…

他社よりはやや長めで、自社内では短め(笑)の夏季休暇を終えて出社する。 すると構内になんかの放送が鳴り響いている。 が、しかし、はっきりいって音が割れていて聞き取れない。 勤務する棟に入ろうとすると、 いつも入っている中央玄関が工事のために封…

西部警察、ロケ中に事故!。 まぁ、原因は明らかにアクセルの踏みすぎにて、 馬力に負けて制御不能になったって事実は明白なのですが。 渡哲也社長の土下座は精神論の世界で論じるべき事象であって、 テレビ番組の撮影中に事故を起こしたことに対しての解決…

東北地方、梅雨明け宣言なし。 しかも、社会人の夏休みの初っ端から、台風。 航空機運行中止の続発!、新幹線運休!。 しかもこの台風、本州に与えた被害よりも北海道に与えた被害の方が大きい?。 しかも、晴れたのは台風一過の翌日のみで、 前線が居すわる…

銀行に ひさかたぶりに銀行に通帳記帳に行く。 学生時代に、むやみに設けた銀行口座も、 その整理と銀行事態の統合によって現在数口座。 それらを、通帳を見ると5月以来の記帳である。 ということは、前回の記帳はGWだったのだろうか?。 まぁ、サラリー…

← 『 くりた 』のイモフライ。1本50円。 イモフライ 蒸した/茹でたジャガイモを串に刺してフライにしたモノ。 北関東の某地域の名物というか地域限定品(?)。 つぶしていないコロッケを連想するのが一番の近道であるが、 ところがどっこい、各店によっ…

「『サッポロ』ラーメンたる『サッポロ一番』シリーズに『とんこつ味』などありえないっ!」と主張する某に対しての反証としてやっと見つけたのがコレ。

緊急連絡! PCクラッシュ!。 PCが突然立ち上がらなくなる……。 急遽、再インストールするも、何度かリトライしやっと立ち上がるLV。 すなわち、原因はHDDにあるのではなく、 マザーボード系〜本体と思われます。 よって、今後、σ(^-^)のIT環境の…

aa

ある召集された会議に欠席のσ(^-^)。 ある会議から召集を受けていたのであるが実力行使として欠席のσ(^-^)である。 前回、出席してみて、誰も自分自身ではやる気がなく、 また、完全にコンサルタント会社任せであり、 加えて、「やってもらえれば〜」 「(欠…

σ(^-^)の勤務する棟の受付をリフォームするということで、 その荷物の一時避難を手伝う。 現在の受付は、病院(医院?)の受付そっくり、 それをカウンター式の普通〜の会社の受付にしようというのである。 しっかし、一番の問題は、今の受付のデザインを設…

突如始まる打ち合わせ。 本当は明日に予定されていた打合せなのであるが、 「こっちに来る予定が、今日になっちゃって……。 でも、おまえ(=σ(^-^))のことだから、多分資料は出来ていると思って……」 というわけで、急遽、打合せ開始。 主な変更点は、全面的…

σ(^-^)は講演がつまらないと、眠り出し、 講演が上手だと、やはり眠り出す。 すなわち、σ(^-^)が眠らない講演は上手な講演であり、 σ(^-^)が眠れない講演は下手な講演である。 ↑……よぉ〜〜! > ELS 社さん。 「先日は、わざわざセミナーに来ていただき・・…

どうにか起きるσ(-_-)。 朝から暑いっ!。使い古された表現だが、うだるような暑さ。 そんな中を、スーツに着がえる。 上着を着るかどうか迷ったものの、一応は正規の社外出張なので着ていくことにする。 普段なら胸ポケットに入れている携帯電話もそれだけ…

PC 2003 計画 いいかげん、現在のPCにおいて、 特にマザーボードの仕様とCPUの能力の限界を感しているので、 そろそろ、 『まずは、形から入る』 の鉄則の元に、筐体(きょうたい)を選ぶ。 筐体なんて、電源容量が大きくて(正確には、電源は筐体で…

「大学ってのは、勉強を教わるところではなく、 勉強の仕方を教わる処なんです」 by σ(^-^)。