2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

……企画屋に必要なモノは…… 『企画屋に必要なモノ』は……、 たとえば、『DBサーバがあったら、アクセスを試みる精神』、 たとえば、『DBサーバの存在を知ったら、ハッキングを試みる精神』……。 すなわち、他人に指示されずとも自発的になにか新しいコトを…

流星刀の女たち (講談社文庫)作者: 森雅裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る .本日有休。 9月の最終日……ということは、2003年上期の最終日……たる本日、 個人的所用が滞っていたので、計画有休を…

「あいつが作ったシステムなど死んでも使わんっ!」 「どうせ、大卒入社ぢゃないしぃ……」のσ(^_^)の業務姿勢を 正しく理解してくれる方がおられて非常にうれしい。 σ(^_^)の企画は、「使ってくれる人だけで、楽をしましょう」である。

う〜〜ん、σ(^_^)は実力本位主義者だし、 σ(^_^)自身大卒入社ではないし、 決して学歴偏重主義ではないのであるが……。 結論……というか、悲しき……経験則。 きちんと大学を出た人間でないと、 『プログラム』はともかく『まともな システム』は構築出来ない……(…

ところでさぁ〜〜、『CRM』……って何 (?_? ?。 「ところでさぁ〜〜、『CRM』って何? (?_? ?。 なにしろ、知ってのとおりσ(^_^)ぁ〜、 販売部門の一介の主任にしかすぎないので、 そ〜ゆ〜、システム系の企画概念に弱くてさぁ〜〜。」 「うんうん。 …

……(p--;;。 ACKを受け付けなかったのは、やっぱりポートの設定が原因だったわけだ。 う……ん……。 同じトラブルはすでに経験しているし、 ACKが返って来なかった時点で思いついてほしいし、 ACKが返って来なかったのに、調べなかったってのはねぇ……。…

う〜〜ん、日記の更新が……というよりも、日記をつけるのが滞りがちである。 特に何かあったからではなくて、日々の日常を楽しみならがつけるように心がけなければなぁ……。 ぢつは、先週、今週と上長たる課長が不在で、 今日が課内の伝票の締日なのであるので…

う〜〜ん、ACKを受け付けないってポートの設定を忘れただけぢゃないのかなぁ……。もしそうだったら、このミスは2度目……凸(-_-#。 しかし、初回は予期しない不具合が必ずと言っていいほど発生するから、 そのためにあらかじめかなりの余裕をもっての日程設…

台風一過し、いきなり涼しくなった9月であるが、 仕事の方ではもう(まだ?)嵐が吹き回っている。 ← CALPIS社の新製品 『ぐんぐんグルト』 σ(^-^)として思うに、今回のトラブルは、いわゆる最悪のパターンで、 期日に間に合うかとその進捗を事前に確認して…

すばらしい……!と、同僚が感嘆のつぶやきをもらす……。 横で聞いていたσ(^-^)に言わせれば、んなの当然ぢゃんというレベルの話である。 ……(この程度のことで驚嘆できるとは)すばらしい……。 いえ、今回はこの同僚に喧嘩を売ろうというのではない。 上記の場…

推理小説常習犯―ミステリー作家への13階段+おまけ (講談社プラスアルファ文庫)作者: 森雅裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/04メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る推理小説常習犯―ミステリー作家への13階段+おまけ 講談社…

GUNDAM SEED 第49回 終末の光 ・・・・・・この内容で、 ・・・・・・この展開で、 ・・・・・・この状況で、 あと一回で、本当に終わるのか p(@O@)q ?!。 新しくつくったPCが起動しないp(@O@)q。 BIOS画面すら表示されない。 筐体を開けて見ても、…

週の始めから東京出張 三連休明けの週の初日から東京出張……なのであるが、 枕に抱きつこうとするσ(-_-)の後頭部を無理矢理引き剥がし、 かろうじて必要最小限の身支度を整え、 どうにか、東京へ向かう列車に乗り込み……。 気がついたときは、指定席で目が覚め…

あああ

DOS/V互換PC……(遠い目) ……昔はね、マザーボードっていう概念も無かったのですよ。 バスのボードがあって、 その上に、『CPUボード』や『メモリボード』、 『EGA(という当時の規格の映像出力)ボード』 やら『マウスボード』やらを差し込んで…

『キューピットのたまご』 キユーピットのたまご 1パック6個入り 248円 業務用として吉野家他に納品していたものの市販を始めたモノ。 ← 吉野家の『半熟玉子』60円 93Kcal

2003.10.01 付 人事組織発表 σ(^-^)の上司たる課長は、案外、「血液型による相性」や「姓名判断」やらに拘る。 今日、発表された10.01付人事にて、 σ(^-^)の課(ただしσ(^-^)とは違う地区の東京地区に配属)に 女性が一名異動してくる。 で、この女性の血液…

PC稼働するまでの長い日々 長年愛用しているスキャナたる EPSON GT-7600S (当然、SCSI接続)を接続する。 結果、現在、スキャナからは読み込みが出来ないわ、ネット接続は出来ないわの 多重苦状態 p(@O@)q。 『Windows2000』『NTT Flet's ADSL』『SCSI』…

教訓 ……教訓。 PCを自作するなら筐体は十分な空間があるものを採用しよう。 さて、PC故障を理由に、メインPCとは別に自作していた小型PC……なんですが……。 これが、組み立てが大変。 いえ、各種接続は非常に解りやすいのですが、その作業自体が大変。…

エドワード・テラー博士死去……(-人-)。 ……!?。 まだ生きていたのか?というよりも、 それどころか、いまだに現役だったのかぁ〜〜p(@O@)q!(無条件尊敬)。 享年、95才。その望み半ばにて死去 (-人-)。 なにしろ、この方、レオ・シラード博士が、アイン…

打合せのため東京出張。 『午後の情報収集』 打合せを終え、東京本社に寄る事も考えたが、 最近いろいろある (ま、いろいろあるのである(笑)) ので、 そこからちょっと離れた関係販社に赴く。 ← というわけで、お店で貰ったお口のにおい消しを服用。 そ…

CDRW起動への長い道程 というわけで、本日はCD−R/W(なんとSCSI接続)の設定。 ドライブの設置だけは2日目に、 SCSIボードの設置は3日目に、 SCSIボードとの接続は4日目に、 ということで、5日目になってやっと設定である。 さてラ…

WEB コンテンツ管理委員会 社内 WEB コンテンツ管理委員会に出席。 んが、この委員会の主催者、コンテンツを一元管理することしか頭にないようで、 如何に利用者に便利に使ってもらうか?という視点を持っていない。 使う側からの評価という観点を持っていな…

エドワードテラー博士死去 …… (-人-) 2003.09.21 付人事が発表される。 わるだくみ 【悪巧み】 (名)スル 悪い事をたくらむこと。また、そのたくらみ。 というわけで、巧みではない(←?)が、悪巧みの種子を3個ほど蒔く。 「こんな狭いとこで、 刀……そんな…

便利だからとσ(^-^)が部内の取りまとめ役となり、 かなりの数を購入した某社製 USB2.0 対応 フラッシュディスク であるが……。 ものの見事に、σ(^-^)用のモノとなったモノが動作不良!(笑)。 書き込めないのである。 というわけで、購入した業者営業マンが…

『公共事業が必要』なのではなく、 『必要な公共事業は行う』のが正論ではないのか?。 それとも、ただむやみに地元に国税を還元するという意味で、 その手段として本気で『公共事業が必要』だと主張しているのだろうか?。

GUNDAM SEED Vol.47 第47回 悪夢は再び おお〜〜っ!。 熱核弾頭ミサイルの乱れ撃ちぢゃぁあああああ(狂気)。 ですが、あんなふうに撃ちまくりますと、 最初の一発目の熱核弾頭の核爆発に他のミサイルが喰われてしまい(=巻き込まれてしまい) あんな風に…

あっと言う間に、9月の第一週も終わる。 さる企画に関して、 どの部分でその差異を埋めるか(=変換をするかという) (ぢつは重要部分)に関して、 こちらは弱い立場なので、あくまで下手に出て、 「〜〜ではどうでしょうか?」 「できましたら、〜〜な手…

人財不足 …… ?

ある(自称)活動団体が、毎回のように言っていた事がある。 「 毎回、慢性的人材不足で困ってます …… 」 …… と。 σ(^-^)にとっては、はっきりいって煩いだけ……を通り越して有害なので、 この活動団体とは現在に完全に絶縁しているのであるが、 当時、上記の…

『 絶対にはずれる占師 』 ← セゾンカードで衝動買い(笑)。 吉野家の牛丼の具、7食分にて1800円。 しかし、店舗で並盛 280円を食べる方が割安だなぁ〜〜。