2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型

「 なんでも協力すると言ったな! 」 「 おう、ゆうたわいっ! 」 「 本当だろうな、うそぢゃないだろうな?! 」 「 自分と一緒にするなっ!。 オレは約束は守るA型だっ! 」「 ふんっ。一般大衆め …… !。 こちとら、ロマンのためなら命もかけるAB型だ…

「人には、語ってはいけない過去がある。」 「好奇心、猫を殺す。」☆「知ってはならない過去がある。 知らないほうがいい過去がある。」 ミッキー・ローク主演で、ロバート・デ・ニーロが契約の不履行に嫌味を 非情 非常に遠回しに言いに来る某映画がある………

←本日の昼食 「T−7」にて、『めぎめしセット』700円。 旧店舗より左斜め前に場所が移転していた。 駐車場は前の店舗のときの方が、利用しやすかったと思う。 12:00前なのに既に数組みの先客。 しかも、ラーメンが出されている客よりも、 まだ出てくるの…

普段の事を普通に記述していこうと待たしても心に誓うσ(^_^)である。 すっかり、春。加えて、課長は本日有休……。 ……のはずなのだが、何故かその課長からの電話が鳴る。 出ると、「有休は取りやめて、東京に出張している」とのこと。 今週中に用意すべきコン…

連日の東京出張である。 会社員は辛いなぁ〜〜。 でも、これがやりがいというものだろうか?歯。 会社近くの、会社近隣では人気のある蕎麦屋『M』にて、 「ちびかつ丼セット(かけ)」880円。 卓上には……ネギの入った壺と、天かすの入った壺があり盛り放…

デジカメ不調 始末記 その壱 『その始まり』 デジカメの調子が悪い。 いや、調子が悪いというような状態ではない。 起動しないのである、起動すると『×2』と表示されるおかしなモードに入ってしまうのである。 再生モードで起動すると、『E18』と表示さ…

江角マキコ、国民年金保険料の不納付について σ(^_^)に言わせれば、女優がその作品の中で、たとえ普通運転免許を所持していない女優が運転する映像を撮ってもそれはあくまで つまりは、これはクライアント側が、どのような条件で主演者を選ぶか、選んだかと…

今日、明日と二日連続で東京日帰り出張である。 今日の出張の主目的は午前中の打合せで、 明日の出張の主目的は午後の打合せなので、 本当はうまく組み合わせて同一日で済ませたかったのであるが、 まぁ、相手もあることだし、そうそう上手くとは限らないも…

ロンドンにある高級カジノ「リッツ・クラブ」で、東欧系の男女3人組が携帯電話とパソコンを連動 させた“新兵器”でルーレットの玉の行方をほぼ予測、約130万ポンド(約2億6000万円)を不正に稼いだ疑いが浮 上し、警察が捜査に乗り出した。 3人は携…

平日に有休をとってゆっくりと過ごす一日。 某所からいわれのない 逆恨み 八つ当たり を喰らいそうであるが、 そう思ったσ(^_^)自身はぢつは完全に社会人に染まっているσ(^_^)自身を再確認した一日であった。 午前中に歯医者を済ませ、さて、『平日の昼食』…

あああ

結果には原因がある。 ある企画の法規対応案件に関して、 σ(^_^)の企画ではどう法規対応しているかの問い合わせが来た。 ちょっと前に、おなじ内容の事を、上長から質問されて回答していた資料があったので、その資料に基づいて回答した。 そしたら、最初の…

多くの人が間違えていいて、 σ(-_-)もそのひとりだったのであるが、 あの松竹映画版の『宿命』は、菅野光亮氏が作曲/演奏であり、 芥川也寸志氏は音楽監督でしかない。 σ(-_-)もご多分に洩れないのであるが、 松竹映画『砂の器』の音楽=芥川也寸志氏という…

運転免許更新期限 2年前でしたか、法改正されて、 運転免許の更新は、免許有効期限の前後1ヶ月になり、 「誕生日まで有効」と書かれていても、 その後1ヶ月間は古い免許で乗ることが出来るはずです。 先日確認したので、まず間違いはないと思われますが……

『 話せば、かわる 』 『 話せば、かわる 』 『 話してもわからない 』という事であり、 σ(^_^)の経験から言えば、話し合うだけ時間と労力の無駄である。 話し合って決まった結果が守られない……守られなかった結果、 そのために再度打合せを持ち、再度協議し…

白い巨塔、『野望の果てに』 病気と向き合うか、患者と向き合うか?、 病気を治すのが医者か、患者を治すのが医者か?。 病気を治せなくても、患者の不安を取り除けるのが医者か?。 被控訴人財前が仮に、専門的な知識と自らの経験から判断して、庸平の食道…

初級(ヲ)講座 I −過去ログより− どうせ落ち込むのなら『アルビノーニのアダージョ』を奏でるウーハースピーカーの前でうずくまりたいし、 『G線上のアリア』なら、 LCL貯水槽の傍らでうずくまり、本当は来訪しないことを心の何処かで祈りつつ、その来…

有休を取得し歯医者に。 いつまでこんなことが許されるのかわからないが、 今年に消費すべき有休が溜まっていることもあり、 毎週、有休を取って歯医者に通院している。 この日は、思ったよりも早く治療が終わったため(と言っても、AM 10:00 - で予約してあ…

狭量な反応/対応であるのはσ(-_-)自身わかっているのだが、 余裕がないときに余裕を必要とされることを勝手に要求されるとσ(-_-)は瞬時に切れる。 出来ないから困っており、出来ないから「出来ない!」と言っているのに、 それを理解せず、無理強いしてくる…

SFAの構築成功事例

σ(^_^) はこれまで、 『 SFA …… 、SCM ……、CRM ……、そしてERP!。 それらのシステム導入事例は数知れないが、 システム導入成功事例は皆無っ! 』 ……と、豪語してきたが、 その認識を(一部ながら)改める事態に直面することになった。 ぢつは、…

σ(^_^) が ……?…… 殺りました …… ?。

某部署が作ったいくつかのシステム、まぁすべていわゆるDBシステムになるのだろうが、 それらのWEB画面のソースコードを眺めていたら、 すべて同じ開発者なのか、DBとのアクセス部分が非常に似通っていた……。 σ(^_^) の意思とは無関係に(=本能的に…

ローカライズ 『ローカライズ』 : localize ある国の製品を他国で販売するために、 その国の状況にあわせて機能の修正や付加を行うこと。 アメリカで開発されたソフトウエアを日本語化する作業などをさす。 そういえば、『ローラカイザー』は『ローカライザ…

すっかり春! まぁ、『桜』の画像は大袈裟なれど、気温や雰囲気はすっかり春っ☆。 春と言えば、別れの季節……ということで、 昨年末までσ(^_^)の配下だったST社員が明日から東京に勤務地変更。 どうやら、今の住所から通勤するらしい。 転居という話を聞か…

● ぢつは本当は昨日の帰宅時に愛車に給油するつもりであったのだが、 打合せが白熱し PM 09:00 ごろにまでに及んでしまい、 帰路途中のGS (ガソリンスタンド) はそのほとんどがすでに営業終了。 たまに営業しているGSがあると思うと反対車線側だったり…

SEO さて、『 GooGle 』 であるが、"グーグル"と発音するようである(誰が決めたんだ?)。 σ(^_^)はてっきり”ゴーグル goggle ”だと思い込んでいたのであるが、 未だに周囲では『 Yahoo 』が主流なので発音に出すことはなかったのは幸いであった。 しかし、…

『 遅れているプロジェクトへの要員追加は、さらに遅れをきたすだけだ。』 人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))作者: Jr.,フレデリック・P.ブルックス,Frederick Phillips,Jr. Brooks,滝沢徹,富沢昇,牧野祐子出版…

← いまは児童なんとか法にひっかかり、ヤフオクには出展出来ない写真集。 篠山紀信氏はヌード写真を健やかに撮り、 立木義浩氏はヌード写真を艶っぽく撮り、 荒木経惟氏はヌード写真を変態的に撮る……、 ……というのはσ(^_^)の偏見だろうか……?。 ☆ ちなみに、…

システムプログラマ募集 C言語能力必須。 日常会話が問題なくこなせる程度の言語能力を希望。 . まぁ、実際の業務内容を知らずに、 事務的に文面を作成したのだろうなぁ……。

σ(^_^) に 学歴詐称疑惑っ!?。 たなみん学歴詐称疑惑っ!。 社内唖然!、同僚呆然!!。 - 日時:2004.03.05 (金) 「画面は……青かった……。」 上司たる管理職がいないのをいいことに自分のPCにイヤホンを接続し、 音楽CDを聴きながら業務をしていたσ(…