2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刻、小腹が空いたので、浅草地下は『文殊』にて「ざる蕎麦」370円。 付け合わせは、ネギ、擦りゴマ、ユズ。 結構、量が多い。 下手な蕎麦屋顔負けの蕎麦である。 画像のかき揚げ天は追加メニュー。 まぁ、へこたれずに頑張らなければ……。

昼食は北京亭にて 「 野菜炒メ 定食 」 600円。 開店時刻のAM 11:30 ジャストに入店したので、本日一番最初の客のσ(^_^)。 ほんとに、ちゃっちゃと作ってくれるが、炒め具合と味付けが絶品。 皿に盛られた軽めの御飯とスープが付いて。 最近、暑いので発…

昼食は「いもや」

今回寄った「いもや」は神田神保町から九段下に行く途中にある 靖国通り沿いの店舗である。 海老、鱚(キス)、イカ、カボチャ、春菊の5品にて シジミの味噌汁と御飯が付いての天ぷら定食600円。 カウンターの上にある「漬物」は取り放題。 「お新香」だ…

お米一合は150g

「お米一合=150g」という説を信じると、お米1kg=6.6合。 お米2kg=13.3合。 お米5kg=33.3合。 お米10kg=66.6合。 .

ああ、『コロッケカレー』のコロッケは2個!

『カツカレー』ならともかく(カツカレーの場合は、普通よりも細めに切って欲しい)、 『コロッケカレー』はコロッケが2個のっていて欲しい。 コロッケが1個だと貧相である。 σ(-_-)がいうところの『素カレー』にコロッケを1個加えると、 『コロッケカレ…

誰も助けちゃくれない……

誰も助けちゃくれない……。 人生なんてそんなもん……。 …… そうか ……と気がつく。 σ(-_-)の勤務最終日(=退職日)に部署を去るときのσ(-_-)は、 思いっ切り映画「バトルロワイアル」で、 女子二番 内海幸枝 が教室を出ていくときの影響を受けていたんだ。 理…

豚肉生姜焼丼

σ(^_^) が生まれて初めて実家を離れての生活を始め、 初体験したモノに 女性 - -;; 『 豚肉の生姜焼き 』 がある。 初めて食べたときは、こんな美味しいモノがあるのか (T^T) ?! と 感激したものである。 まぁ、σ(-_-)の実家は当時は未だσ(-_-)の祖父/祖…

立喰蕎麦『文殊』にて「冷やしかき揚げそば」390円

……。 まぁ、いろいろあって……。 『文殊』にて、「冷やしかき揚げそば」390円。 この”路麺”(もしくは”立喰蕎麦”)には、 どうやらσ(-_-)の愛する「天ざる」というメニューは無く、 いわゆる「ざる」系は、 「 冷やし かき揚げそば 」 になってしまうよう…