2006-12-26から1日間の記事一覧

Memo

教えてくれるなんて 私の実家です。 2合徳利を2本 さすがに午前中は辛く .

本格派推理小説主義

情報を小出しにし、相手を間違った方向に誘導する。 正しい答えを明示するが、なんの脈略もなく示し あまつさえそれが何故正しいかを説明しようとすらせず、 そればかりか、その答えが間違っているとしか思えないような関連情報を小出しに与えて、 正しい答…

真の OJT

第一次世界大戦勃発によって、当時5,000人の作業者が勤務していた米国の61の造船所に、その10倍の造船所作業員の補充が必要となった。補充要員がいなかったため新人を訓練することになったが、その時代の米国内の職業訓練施設の能力では間に合わなかった。 …

OJT

『 OJT *1』 なんて格好のいい単語があるけど、 実態は、要は基礎も出来ていない人間をいきなり現場に放り込んで 体得させようということである *2。 これが正規の新卒の新入社員なら、 ちゃんとした新人研修が用意されているのだろうが、 異動者や中途採…

素晴らしき知識かな 

「遅れてすいません。怪盗アンデス」 *1 「お客彷徨うトイレ」 *2 「歯無しに困った歯科医者」 *3 「上司気力検定を導入してはいかがでしょうか」 *4 「裸婦にハマってしまって」 *5 「ドアは腐りかけてるから大丈夫」 *6 「妄想するしか方法がなかった」 *7…