2007-07-28から1日間の記事一覧

琥珀色の日々

.

Velociraptor CLASS Anti-Aircraft Light Cruiser

.建造中止となった 10000t級重巡洋艦 の船体に、 やはり建造中止となった 40000t級戦艦 *1 に搭載予定だった高角副砲を 主兵装として搭載したもの。 機動部隊の護衛を主要任務としたものの、 10000m 程度の砲戦距離での単位時間当たりの砲力値は、 重巡洋艦…

生きろ!

同時期に上映された師弟作品「もののけ姫」と「エヴァンゲリオンAIR/まごころを君に」であるが、 その前者の作品テーマは「生きろ」、後者の作品テーマは「みんな死んでしまえばいいのに」。 であるが、ぢつは後者のメッセージは、アニメ世界に逃避すること…

負担者受益

誤解を恐れずにいえば、σ(-_-)は 『 共産主義 』 である。 しかし、『共産主義』というのは、全員が勤勉という前提が必要であり、 そんなことはありえないから、 次善案の努力した者が報われるという『資本主義』に至るのである。 『資本主義』を採用しない…

選挙 譚 

.どこの政党も、そういう数値を出さないのだが、 消費税を何年間何%にすれば財政赤字から脱却できるのだろうか?。 財政回復50年計画で、子孫のために赤字をなくすべきではないだろうか?。

黒生中

. あまりにも汗だくになってしまったので、 お昼ということもあり、 つい、黒生中を頼むも、こーゆー単純に暑くて汗をかいたときは、 味に深みのある黒ビール *1 ではなくて、 普通のビールの方が美味いですね。 今日の日替わりランチ 『 鮪・鰹たたきサラダ…

暑いっ!    

まるで真夏のような暑さ……って、真夏なんですが。 ふと、カーペットの下に断熱シートが敷いてあったのを思い出して、 朝から、えっちらおっちら *1 断熱シートを引きずり出す。 これでいくらかは涼しくなるだろうか?。 ついでに、部屋の掃除を始める。 掃除…

対談 ― 暑い日に冷茶でも飲みながら ―

id:ogix ん〜kirateiさんの日記、いつも美味しそうですね! 私も食べるの好きなんで見てると楽しくなりますね。 id:kiratei もちろん、美味しそうな画像を選んで載せています。 どうせ食べるのなら、美味しいモノを!。 どうせ食べるなら、画像を撮ろう!。 …