kiratei2001-07-05



ファジー理論行動主義者 vs エキスパートシステム行動主義者……


ファジー理論行動主義者 vs エキスパートシステム行動主義者……なら、まだよかったのですが、
「その場しのぎの出鱈目主義者」vs「0 or 1 主義者σ(^-^)」。

さて、議事での合意事項をいっこうに守ろうとせず、平気で反古に出来る方とのσ(^-^)の戦いは続く……。

純化すると、一歩妥協すると、またもう一歩の妥協を要求してくるのである。
一方、議事で合意した事項ですら、自分は守ろうとしないのである。

あるWEBに掲載してある規約を、その方の企画の関係で改訂しなければならなくなったとき、
WORDで打たれた関係部署で合意した改訂版の規約がどうにか出来て、
「掲載されるまでに、どれくらい掛かります?」という問いに企画主担当たるσ(^-^)が
σ(^-^)の他の業務での多忙状態を考慮して、
「+一週間は見てください。HTMLにそちらで起こして戴けるのなら短期間化は可能ですが……」と応えたら、
珍しく「ぢゃぁ、うちの部署のHTMLがわかる人にやらせます」という。
珍しいこともあるものだ。明日は地球最後の日か?。
でも、どうせ出来てこないのだろうなぁ〜と思っていたら恐ろしいことに数日で送付されてくる(@@;。
あわああああp(@O@)q、明日は銀河系最後の日かぁ〜?。
と驚いたが、σ(^-^)がやるべき仕事がひとつ解決したのは事実なので、早速それをWEBに掲載してみる。

すると…………………………………………………………………………、
そのWEBを見ようとしたら、なかなか表示されない。

ほんとにいつまでたっても表示されない。
ぢゃぁ、他の仕事でもやるか〜と思ってWORDを立ち上げようにも、WORDすら起動しない。
う〜〜〜ん、と悩んで、トイレに行って帰ってくると、どうにか表示されている。
もちろん、WORDも起動している。

なんぢゃこりゃぁああああああああp(@O@)q。

と思って、再度、表示をしてみると、
やっぱり、表示されるまでに異〜〜〜様〜〜〜〜〜に時間がかかる。

まるで、ブラクラのようなHTMLファイルである。表示しようとすると大量のリソースを喰いに行くのだろうな。
σ(^-^)がMifesエディタで作成した、以前の規約の表示時間の軽く10倍は時間がかかる (う〜〜〜ん、個人的には解析してみたいHTMLだ……)。

しかもだ、その規約内容を読んでみると、その方の部署に都合がいいように規約内容が改変されている凸(-_-#。
これだったわけね、引き受けた理由は。これが目的だったわけね。

 しかたなく、関係部署で合意した版のWORDファイルと元の規約のHTMLファイルを「WORD内容で持って、HTMLファイル内容の更新をお願いいたします。費用は別途請求してください。」とコメントをつけて、出入りのデザインハウスさんにメールで配信する。
さて、いくらという価格が請求されてくるか?。

しっかし、「やる」と引き受けて、その結果提出されたものが役に立たなかったのだから、
σ(^-^)がまず何を失ったかというと「時間」であり、その期日までの遅れを取り戻すために失ったのが「経費」である。

ほんとに、一緒に業務すればするほどこっちの部署に被害が出る相手である。

 しっかし、σ(^-^)の思考判断では、
『「議事で合意した事項を平気で反古に出来る方」とは、
その反古された事に対してどう対応すべきかを話あっても無駄』という結論に達している。


さて、夕方になって、σ(^-^)の会社を肩叩き定年された方(東京勤務時代にこの方のPCもσ(^-^)がお世話をした)が、課長を尋ねてやってくる。
が、課長は本日は出張。
「そうかぁ〜」と言って、いったんは出ていったその方がすぐに戻ってきて、σ(^-^)の横に来る。
「あのさぁ〜、Windows95のフロッピー持ってないかなぁ〜〜」
「えっ〜〜〜、フロッピーですかぁ〜〜。ちょっと無いですねぇ〜。CDぢゃ駄目なんですかぁ?」
「CDならあるんだ。今、勤めてる会社のPCがウィルスにやられて、メール系が駄目なんだ。
Outlookなんだけどね。
修復しようとすると、『Windows98のx枚目のフロッピーを入れてください』って表示されるんだぁ〜。」
「σ(^-^)、Outlook使っていませんから……」
「何を使ってるの?。」
「Beckyを……。」
「!、σ(^-^)が使っているのもBeckyなんだよ。」
「(さっきのOutlookって話はどうなったんだ?)」
「Beckyある?」
「会社にはないですけど、すぐDL出来ますよ」
「ぢゃぁ、悪いけど、お願いできるかなぁ〜」

ということで、Beckyのサイトから最新版の自動解凍版をDLする。
そして、CD−Rに焼こうと、PCの電源を落として外付タイプのCD−Rドライブを接続して、起動すると…………。

ピーーーー。

「keyboard errorr Press [F2] key resume Press[F12]key Set UP MENU」

と、エラー表示されて起動しない。

あれぇ〜〜、接続ミスったかなぁ〜。と思って対処すると……。

当たり前であるのだが、キーボードが異常なのだから、キー入力を受け付けない……凸(- -#。

CD−Rドライブを外して起動しようとしても症状は変わらず。

う〜〜〜みゅ〜〜〜。これは、このσ(^-^)が自分のPCを修理に出さねばならないのかぁ〜〜〜。

と思って、それならばと、「叩く」「殴る」「落とす」「謝る」「お願いする」……「マウス、電源、LANを再接続する」……。

すると無事に起動して、CD−R焼きも無事に終了。

しかし、単なる一時的な接触不良だったのだろうか?。
それとも、今後再発するのだろうか?。
σ(^-^)の感触では、近い将来に再発しそうな気がしますね。