Funeral... William Moggridge (T^T)


  .

モグリッジさん死去 初のラップトップをデザイン


世界初 …… と・さ・れ・る …… 、画面とキーボードを閉じ合わせるラップトップ型コンピューターを1979年にデザインした ウィリアム・モグリッジ 氏 が、2012.09.08 、癌のためサンフランシスコの病院で死去した。69歳。英倫敦生。


15×12インチで約8千ドルと高価格ながらスペースシャトルにも搭載され、現在普及するラップトップ型の原型となった。


ラップトップとは:ディスプレイと本体を一体化して持ち運べるようにしたコンピュータ。


外出先で膝の上に乗せて使うことができるという意味で、このような名称がついた。


『ノートPC』は和製英語であり、英語圏では、ラップトップという。



  .

CPUに、CISC MC68040 を載せられなくてごめんね …… 。
σ(-_-) は、君に 680x0 を載せようとがんばったんだよ。


OSに、System V Release 4.0 なんか、載せてしまってごめんね …… 。
  σ(-_-) は、BSD を載せようとがんばったんだよ。


σ(-_-) は、君に一本立ち出来る能力を与えたんだよ。
 君が、単なる端末として百台近い君が導入されているのを見て、
  眩暈がしたもんである。