kiratei2000-01-15

PC設定…(- -#

 一週間分の洗濯。

PCにおいて、機器を増設する場合、IRQ(やDMA他)というものを考えねばならないことが、多々あります。そうです。PCというものはぢつは家電品ではなく、使用者に専門知識を求める非常に高度な情報機器なのです。これからの世の中、貴方がPCを使用しようとする限り、貴方は貴方の日常世界を離れて、この設定という絶対正義の存在する世界に踏み込んでいくのです……。
ちなみに、私が購入したPCでは、初期状態では、 IRQ00 システムタイマ
IRQ01 キーボード
IRQ02 割込コントローラ
IRQ03 シリアルポート(COM2)
IRQ04 (空き)
IRQ05 音源ボードシステムタイマ
IRQ06 FDD
IRQ07 パラレルポート
IRQ08 クロック
IRQ09 (空き)
IRQ10 USB
IRQ11 モデム
IRQ12 マウス
IRQ13 数値演算プロセッサ
IRQ14 IDE(プライマリ)
IRQ15 IDE(セカンダリ
だから、私が購入したPCでは、IRQを必要とする増設機器は事実上「2つ」しか増設できないことがわかります(もちろん、COM2を潰し、その分を1つ空けるなどの手段はありますが。)。
というわけで(といっても、SafeModeでW98を起動し、各機器のIRQを手動設定するという方法もあります、が・・・)、今回採用した手順は、W98を信じて・・・

1.まず、モデムボードを外し、SCSIボードを付けて起動し、SCSIボード、認識させる(IRQ11に自動設定される。)。
2.次にモデムボードを追加し、再起動させ、モデムボードを認識させる。(無事に、空いていたIRQ09に設定される。)

(こんな、手間をかけさせるから、プラグアンドプレイ機能は、私は嫌いなんだ!。ユーザに好きに設定させろよ。

そのまえに、未だにIRQが16個しかないというのは、どういうことなんだ!>IBM社。

 というわけで、どうにかSCSI系、モデム系とも使用可能になる……なったハズ……のたなみんである。

さる友人より「PC専門家が多い某MLの方々にお聞きしたらどうでしょう?」という提言を受けたが、でもね〜、こういう自分の身に起きた問題を他人に頼ることなく、自分の知識なり、自分で各方面で調査してなりで解決することにより、PC能力/知識は身につくのですよ〜(痩せ我慢?)。