kiratei2000-04-01

日時:2000.04.1(土) 誕生日と

 さて、4月1日である。

 では、なぜ小学校には4月1日生まれまでがその年に入学し、4月2日生まれ以降は、翌年に……と、分かれているのか?。

それは、法律では、誕生日の前日に年をとると規定されているからである!。すなわち、4月1日生まれは、前日の3月31日に就学年齢となるので、その年に入学し、それ以降に年をとる4月2日以降の生まれは翌年に回されるのである。


MS社の肥大戦略には断固反対!

 OSが、大容量HDDと大容量メモリと高速CPUを必要とし、周辺機器の接続方法までがCPUパワーを必要とするUSB(←もちろん、提唱したのはIntel社である!!)を主力にしようとしている。
 残念ながら、私個人はまだPC-UNIX(FreeBSD,Linux)搭載のPCはまだ持っていないのですが、研究開発部時代にWSのUNIX開発に関わりUnix(もちろん、BSDだよ。SystemVなんか大嫌い!) もう一目惚れしてしまったのです。

余談であるが、このころσ(^-^)は国家的謀略計画たるΣ計画に関わる。

この計画は現在では冗談でなく封印されており、 Web上で検索してもほとんどHitしない。

当時、まだド新人だったσ(^-^)を関わらせたのは、上司がσ(^-^)の卓越した才能を見抜いたからとも、 Σ計画の末路を見越して人身御供を出したからとも言われる。

(まぁ、参加者……というか、企業代表者のひとりとして言わせてもらうと、日進月歩どころか分進秒歩のコンピュータ界において、あんなのんびりした会議をやっているのでは、これはピーだと感じたものである。ましてや、ユーザのことを考えずに、企業の都合で企画を考えるのではね……

ピンポーン……。あれ、珍しい……、来客だ?!。ガチャっとドアを開く。

えっ誰?、黒眼鏡の男?!、手にはサイレンサー付きのコルトウッズマン……?!。

お、お前は……?。バズッ、バズッ、プズッ!。

普段からPSでガンコンの効果音を響かせているσ(^-^)の部屋から、その程度の音が漏れようと隣人は気にしない…………