kiratei2001-04-02

たなみん問答


社内のイントラネットを見ていたら

『今月1日に組織変更を行います。』

と書いてあった。

つい、考えてしまう。この表現は正しいのだろうか?。
成立するのだろうか?。

「〜を行います」と未来形で書いてある。
しかし、行うのは「今月」で、「1日」になのである。
この表現が正しいのは1日の当日だけではないだろうか?。

謎解き絵本「仮面舞踏会」(キット・ウィリアムズ)の原書版の新版には宝の隠し場所の謎の解が載っているとのこと。

えっ、今年のL0職(=課長の1段階下の格位。係長〜課長補佐くらいかな?。ちなみにσ(^-^)もL0。この格付けだと、子会社に出向したりするとそっちでは「課長」である。まぁ、そんな恐ろしいことはしないと思うが、σ(^-^)も子会社に出向させられれば『課長』である。現に一緒にL0昇格試験に受かってその後に子会社に行った同僚は『課長』である。)昇格者は販売部門(営業部門+企画部門)は全滅?。

「完全能力評価により、30才でも課長職に可能」とか会社は言っていますが、それは、めったに発生しない特例であって、平均で見た場合にはそれまでの制度よりも賃金が低くなるから、会社は新しい制度……σ(^-^)の会社も能力給評価制度……を採用するのである。

さて、その新採用の人事評価制度だと、いったいσ(^-^)はどのように評価されるであろうか?。ちなみに、σ(^-^)は人間関係系のポイントたる社交性、協調性、組織適合能力などに割り振るべきポイントを、すべて他の知識/技術能力系に割り振ってしまった人間である A^^;;。