kiratei2001-04-03

東京出張


東京出張である。

出張目的たる東京本社に直行せず、ごく近所にある子会社に午前中は過ごす。
この子会社は、最近このビルに越してきたために、フロアが綺麗で、社員1名あたりの面積も広いし、使っていない机とかもあって仕事がしやすいのである。
東京本社は、非常に人口密度が高いため、外来者が仕事出来るような余裕が少ないのである。

さて、昼食時間となり、エレベータを待っていると、降りてきたエレベータに乗っていたのは顔見知りのσ(^-^)の会社の方々2名。同行することになり、ちかくの「さくら水産上野広小路店(画像)へ。
同行者のうち1名は、この店を未体験。

さくら水産は、席に着くと同時にご飯と味噌汁が出されておかずのオーダーが聞かれるシステム。
テーブルには生玉子と味海苔と漬物が取り放題。ご飯もお代わり自由。
σ(^-^)はマグロ中落ち590円。同行者は は2名とも 日替わり定食500円、本日は「サバ塩焼き」。 「さくら水産」はWEBにて、各店の日替わりランチのメニューを毎日掲載しております。
だが、今回のメンバはだれもお代わりをしようとはしなかった。
(御飯のお代わりをするときは、生玉子を少し残しておくのがこの店でのコツである。いくらなんでも、生玉子2個はσ(^-^)だと多すぎるので。それに、σ(^-^)はもともと生玉子よりも温泉玉子を御飯に混ぜるのが好きなのである。
しっかし、同行者のS藤 東日本営業部長は、あいかわらず食べるのが早いっ!。

子会社に戻り、σ(^-^)は熱い紅茶(無料)、お二人は熱い珈琲(無料)で食後のお茶time。
この会社は、ホット/アイスで紅茶/緑茶/珈琲が飲めるユニマットの給茶機が置いている。
S藤部長と営業上の熱い議論を交わしているうちに σ(^-^)の出席する打ち合わせの開催時刻となり (議論では決着がついていないにも関わらず)、 σ(^-^)は東京本社ビルに移動。

東京本社ビル7Fの打ち合わせ(某システムの導入トレーニング)の会場たる研修室に行くと、上司の部長と課長はすでに着ていた。 σ(^-^)は自宅から直行。上司たちは一度職場に出た後に出張。
んが、Web上のシステム画面が順を追って説明されていったのだが、ある画面以降が表示出来なくなり、それ以上説明が出来なくなって自然終了。

上司から釘を刺されていた (σ(^-^)はシステムへの (σ(^-^)としては) 当たり前な機能の要望を述べているつもりなのだが、 (どういうわけか、σ(^-^)の勤務する会社では、それは) システム(もしくは、システム開発者)への批判と取られかねないからである。「導入推進のための会議なのだから、堪えてくれ」との上司からのきつぅ〜いお達しがσ(^-^)には出ている) ので、σ(^-^)は何も発言せず(笑)。 画面が表示出来なかったのは、使用PCがインターネット接続設定されていたためで、プロキシ設定を素早く外したσ(^-^)の使用するPCでは該当画面が見えていたなんてことは口が裂けても言えないし、その程度のことはシステム導入担当者なら素早く気がついて欲しかったな……。
さてビルの外に出てみると雨っ(@@。
上野駅までの帰路、途中の本屋(さて、どこでしょう?)にて、ギャラリーフェイク、人生とはなんだ、ARIEL16を購入。

やっぱり東京(出張)はいいなぁ〜♪。
最近のσ(^-^)の持病たる偏頭痛もこの日はすっきり。
ってことは精神的原因なのか……> 偏頭痛。