たなみん の HTML講座




   魔砂利さん : もちつき


     楽しみにしてりゅので
     早く改善しとくれ♪


     あ、と、たなみんに質問ってか 教えて欲しいんでしゅけど〜
     んと、まぢゃHPでフレーム使ってみたんだけど
     ど〜〜〜〜〜〜しても上手く行かないんだぁ〜〜〜〜〜〜
     左にメニューで 右にメインなんだけど
     左のメニューから入ると新しくウィンドウがひらいちゃって
     右側に表示されないんだぁ〜 なぢぇ??
     解ったら おせ〜てm(_w_)m


たなみん:


     1)まずは、フレーム分割しますよね。

     <FRAMESET COLS = "18%,*">
     <FRAME NAME="panel" SRC = "d_date.html">         左のフレームの名前を panel とする。
     <FRAME NAME="main" SRC = "../200201/d_200201_1.html">  右のメインのフレームの名前を main とする。
     </FRAMESET>
     </FRAMESET>


     2)で、上で言う d_date.html ファイルの中では……

     <A HREF="../words.html" TARGET="main"><FONT SIZE = 4 COLOR="#ffffff">Words</FONT></A>
                   ^^^^^^^^^^^^


     新しいウィンドウをどのフレームに表示するかを上のように TARGET = "〜" で記述します。


     気をつけなければいけないのはぁ、
     σ(^-^)の経験からすると、フレームは、ブラウザの「再読み込み」ボタンを押しても、

     それぞれのフレーム内のウィンドウが再読み込みされるだけで、フレーム設定は再読み込みされませんので、
     一度、ブラウザを閉じて、ブラウザを再起動しつつ作業されることをお薦めします。

     と言っても、何を言っているのかは、わかってみないとわからないでしょうが。

     ですから、ブラウザでの「再読み込み」ではなく、ブラウザを一旦閉じて、ブラウザの再起動です。

     まずは、トライですよ。



     で、見てみたら



     <TITLE>☆魔砂利の部屋♪♪</TITLE>
     </HEAD>

     <FRAMESET FRAMEBORDER="1" BORDER="1" FRAMESPACING="0" COLS="25%,75%"BORDERCOLOR="#FAF685">
     <FRAME SRC="http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5424/menu.html" NAME="menu" FRAMEBORDER="1" noresize>
     <FRAME SRC="http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5424/l.html" NAME="l" FRAMEBORDER="1" noresize>



     <p align="center"><font face="Comic Sans MS">
     <b><A HREF="pr.html" target="l.html">☆ぷろふぃ〜る♪♪</b></a></font>
    <BR>るぅたん&もぎゅたん<BR>の写真掲載!!<br>


     フレームを切っている上の部分では、フレームの名前が ” menu ” と ” l ” になっているのに
     フレームを指している下の部分では、フレームの名前として ” l.html ” を指定しているから、
     そんなもん知らないよって、新規に開かれているのだと思います。


     ですから、下の target="l.html" を target="l" にしてみましょう。


   魔砂利/まじゃり
全部無料でつくるはじめてのホームページ For Windows XP/Me/98 Internet Explorer6.0対応 [CD-ROM付き]


      あああああ〜〜〜っ




      たなみぃぃぃぃぃぃいいいいいいん♪♪
      解ったぁ〜〜♪♪
      出来たできたぁぁぁぁあああああっっっ♪♪♪
      そゆぅ事だったんでしゅね〜〜♪


      まぢゃの買った「全部無料でつくるHP」てゆぅ本の説明だと
      アレで良いって書いてあったんだけどねぇ〜
      やっぱ 実際に作ってりゅ人に聞いた方がいいんでしゅねぇ♪♪
      あんがとぅごぢゃりましたぁあm(_w_)m


      あ、日記をしゅこし読みました♪
      まぢゃ的に たなみんのオカン しゅきでしゅ♪


たなみん : おめでと〜〜★。
     
     インターネットは「人の輪」。
     困ったときはお互い様。
     #σ(^-^)は切磋琢磨も好きですが。


     あとは、ジオガイドの設定で、左のジオのバナーを消しましょう。


     そういえば、同僚が社内講習会にて営業部門の社員を相手にHTMLの講座を開く事になった……。


     そして、まず……、そして一番困ったことは、エディタというものをどうするかであったという……(-人-)。
     エディタの概念もない人達にプログラム〜構造言語を教えるのは
     はっきりいって無理だと思うぞ〜〜〜 > 研修担当。

有難う…



    有難う…   投稿者:たれしゃん   投稿日:2006/04/25 02:42:15

    こちらの常連の皆様に、本人に成り代わりまして御礼申し上げます。



screenshot


    まぢゃ♪
    本名 小坂美枝
    4月25日午前0時0分
    心原性脳硬塞により、他界しました。
    享年35歳。


    http://www.virtual-symphony.com/