kiratei2003-01-02

ショムニ FOREVER 』を観る。
内容的には、普段のレベル以下の脚本。すなわち、出来が悪い。

なんていうか、テンポが悪いし、二転三転の展開がない。
つまりは、ダラダラしているということか?。

唯一、オープニングとエンディングのシーンを一致させたところだけか?。

神谷警備員(沢村一樹)さん、完全にふっ……切れましたね……。
高橋由美子さん、変貌の仕方に躊躇がありませんよ……。
本当は地味顔の戸田菜穂さん……。うぅ〜〜〜ん……。
さて、決着の付け方なんですが、σ(^-^)に言わせればちょっと直接的過ぎる。

塚原が、ショムニのトレードマークたる脚立を担いでいる事で、世代交代を示したかったのだろう。

というか、製作スタッフ側が、「もう作らない」という状態に(決意を込めて)内容を追い詰めたような気がする。

ひとつだけ感激だったのは、このドラマを見終わってからふと窓を観ると、
街灯の明かりで降っている雪の影が窓にちらついていたこと。
もう、この瞬間に涙……。




給油。『現金会員』と『特別現金会員』


会社の組合が契約していて、
組合員たるσ(^-^)は特別現金会員になっているガソリンスタンド会社がある。
もちろん、会社の組合が契約するくらいだから、会社の周辺に多々あるのだが、
σ(^-^)は同じガソリンスタンド会社でもσ(^-^)の自宅に近いGSを使用している。

そこで、会社帰りに給油したのであるが、
GSの看板には『現金会員89円』となるのに、
明細では『単価90円/little』となっているので所員に質問してみる。

すると、所長が呼ばれて来て言う。

「あの〜〜。うちのガソリンスタンドの『現金会員』価格は、
 お客様の使われた『特別現金会員』価格より安いのです。
 『特別現金会員』での価格は、うちのどのGSでも同じ価格なのですが、
 『現金会員』での価格はGS別に決めるのでこういう事も……」

σ(^-^)、ぢつはこのGSの『現金会員』カードも持っているのですけど……とは
さすがに言わなかったが事情は納得。

で、後日調べてみたら、会社の近くのGSは『現金会員』価格が91円。

すなわち、『特別現金会員』の方が安い……。

上手い商売しているなぁ〜〜。