kiratei2003-01-28




4229歩


昨日、書いたように、σ(^-^)の常用のPCが起動不能になった。

ので、選択肢はふたつ。
小さくて使いにくいモバイルPCを使用するか、
それとも、デスクトップPCを使用するか、
どちらも、σ(^-^)の管理下にはある。

デスクトップPCは、常用のPCとほぼ同様の環境が構築していあるのだが、
普段とは反対側の場所(部課長や同僚から丸見えの場所)にあるので、泣く泣く断念。

数代に渡る管理職の異動により
(現時点の部長も 2003.02.21 ……つまりは明日……付で役職離任であり、明日からは新たな上司が着任となる)、
結果としてσ(^-^)の管理下に来たモバイルPCを σ(^-^)の机の上に持ち込み、
最低限の環境を構築し、現在これを記述している(笑)。

ちなみに、σ(^-^)はいわゆるモバイル活用が嫌いである/否定派である。

なにしろ、ネット環境が遅いっ!。
モバイルPC配備責任者いわく
『64Kという高速なLAN環境のモバイルPCを配備し……』という
誇らしげな発表を聞いたときは、σ(^-^)は突っ伏したものである。
この↑担当者、常に膨大な費用をかけて、業務環境を悪化させてくれる天才的な方である。


アンビリカルケーブルがないと稼動時間が短い(東京 ←→ 新大阪間すらもたない)。
加えて、たまの出張中くらい、他の業務から開放されたいのである。