kiratei2003-03-01


国土交通省 東京航空交通管制部 システムダウン


NHKのアナウンサーでさえ舌を噛んだ『国土交通省東京航空交通管制部』。

まぁ、システムダウンというよりも、
おそらくは 2003.03.01付けで追加/変更されたモジュール部分にバグがあって、
ブートアップ(システムの立ち上げ)に失敗したのだろうな。

既存システムが居並ぶ中に、新システムを立ち上げる場合のコツは、
極力、他システムとのインターフェースを持たない事である。
もしも、持ったとしても、直接ではなくDBを介してである。

これが、σ(^-^)の持論である。

逆に、「既存システムと有機的に結合し……」なんてうたうシステムは、
まず上手く行かない。行くわけがない。
なにしろ、「既存システムと有機的に結合する」事が、
どれだけ難しいかわかっていない担当者が企画統括するのだから。

NHKのPM 07:00のニュースで、σ(^-^)が一番必要としていた映像を流してくれる。
ダウンしたサーバの会社ロゴが(σ(^-^)に言わせれば、わざと)映像として流れたのである。

まぁ、予想とおりN□C社。

いまごろは、大変だろうなぁ。
関係者は突如休日出勤招集されたのだろなぁ……。
遊びに行こうにも自社で納品したシステムのエラーで、脱出出来ないとは皮肉なモノ……。