kiratei2003-03-22

映画『ハンニバル


う〜〜ん、結局、ハンイバル・レクターという怪物を
作品自身(もしくは監督自身)が捕え切れなかったのではないだろうか?。

原作の小説と、映画では、レクター博士の好みが服のブランドなど一部変わっている。

ナイフは、原作によると、Spyderco社 C08S Harpy ( 画像は、C08S-BK )。
というよりも、原作の小説は、田中某知事の書いた小説みたいなブランドモノばっかりの世界。

σ(^-^)にはジョディ・フォスタークラリスのイメージが強く残っているのだな。
といよりも、『羊たちの沈黙』は、
クラリスジョディ・フォスターレクター博士アンソニー・ホプキンスという
組み合わせで持って成立しているのであって、

はたして、この作品は、『スプラッタ・ホラー』作品か?、それとも『恋愛』作品か?。

『恋愛』という表現は適していないな。
『理由は異なれ、引かれ合った者同士』という事を意味する二文字単語/四文字熟語はないか?。

大富豪メイスンを演じたのは、ゲイリー・オールドマン/GARY OLDMAN (ノークレジット)。

リドリー・スコット監督による霧の作品。
しかし、リドリー・スコット監督さんよ、本当に日本が好きだね〜〜。