kiratei2003-11-04

ある社外向けのイベントに関して、広告代理店の方と打ち合わせ。

急遽東京出張となった課長の代理としての出席なのだが、
その打ち合わせ内容も知らされず、
名刺交換の機会も逸して、
その打ち合わせが始まってしまう。

かろうじて、
「課長の代わりに急な出席ですので、
  まったく打ち合わせ内容もよく把握していませんので……」と、
予防線を張る程度……。

どうやら打ち合わせ内容は、イベントに関するWEBの立ちあげに関して。

隣席するはIT部門の新進気鋭の課長さま。

その面子や立場を潰さないように、σ(^_^)としては非常に気をつけながら相手に質問する。

「サーバのOSは?。」
「どのバージョンでしょうか?。」
「CGIは使われていないわけですね?。」
「(ITセンターの)課長の方から、『IIS』のバージョンの指定とかありませんか?。」
「WEBとDBは同じサーバに置かれているわけですか?。」
「というと、DBも同じDMZに置かれるわけですね?。
 その場合、セキュリティは?。」
「DBはSQLですか?。」

流石は百戦錬磨(←?)のWEB構築担当者、
それぞれの質問に対して明確な回答が返されたものの、
どうやらσ(^_^)の質問内容に驚いたのは、
ITセンターから出席された新鋭の課長さまのようである。