kiratei2004-01-17


昨日遅くなって、突然に決定した今日のσ(^_^)の東京出張である。

朝、あまりにも寒いので面倒になり、こ〜ゆ〜ときは機能本位の軍用に限ると、
スウェーデン王国軍用のコート……三つの王冠のボタンが目印……を着て出張に赴く。
このコートまるで絨毯生地のようなフェルトで出来ているようで、
とにかく重いっ!のであるが……。

だがな……、裾長のコートってのは身長で着るもんなんだぜ……ふっ。

しかも、コートの重さに加えて、
今日は生まれて始めてモバイルPCを持っての出張である。

と、言っても単なる小型PCの意味であり、PHSカードなどあえて装備されていない。

そして、やっぱり「モバイルPC」なんて持ち歩くモノではないね!。

重いコートを翻して、東京本社ビルに到着。
やはり、ナチス・ドイツのその制服の美しさのひとつは、
そのコートの裾の長さではないだろうか?。
もっとも、ドイツの冬は寒く、あれはデザイン以前に機能美なのかもしれないが。

空いている席にすわり、机の向こう側から電源とLANケーブルを引っ張り出し、
ちょちょちょのちょいな!と社内LANに接続。

で、本日の出張の主目的たる某企画サイト構築の支援なのであるが、
この企画担当者がピ――で、来週前半には公開だというのに、
まだ時間的余裕がある時期に出した再三の検証要請を無視していたくせに、
今ごろになって何様の如く細かい部分にこだわりやがる 凸(-_-#。

否、全体構築が終了している段階ならばそれもいいのだが、
まだ全体概要の構築すら終わっていないのであり、
終わっていない最大の原因が、
σ(-_-)に言わせれば企画担当者自身がどのようなサイトにしたいかという
確固たる……もしくは明確な……方針を持っていないためなのである。

また、他力本願を通り越して、自分の企画内のことであるのに、
「そこはボクの担当ではありません!」と言いきれる
σ(-_-)とはまったく異なる思想の持ち主なのである 凸(-_-#。

そこで、彼以外のメンバーと内部調整をし、とにかくそれなりの形にでっちあげる事となり、
そのための本日のσ(-_-)の出張なのである。

企画担当者の彼はそんな事すら理解せず……まぁ、理解できないから、このような状態なのであるが……、
あいかわらず、
「そっちでやってください。
 〜〜なのだから、やってくれなくては困ります。」
と、勝手な事を押しつけてくる始末 凸(-_-#。

それを見てゲラゲラ笑い出す我らが部長……(苦笑 A^^;;)。

気を取り直して……というか完全に企画担当者を無視して、全体概要の構築に取りかかる。

当初、σ(^_^)がみずから(←偉そうな言い方ですねぇ〜〜)構築する予定であったのだが、
さすがに管理職も考えたのか(実質的には、企画担当者の代わりに企画担当をするとの)女性社員が担当することになる。

この女性社員(「お姉さま〜♪ o(^^*)(*^^)oきゃいきゃい♪」なのであるが)なかなか意欲のある方であり、この女性が構築することに。
というわけで、横に付いたσ(^_^)みずからの指導の元での『 FrontPage 』を使用したWEBの構築が始まる。
ちなみに、σ(^_^)は FrontPage は3回目くらいかなぁ〜〜という、
現実的にはとても他人の指導などおぼつかない FrontPage 初心者なのであるが、
まぁ、FrontPage の開発者の技術レベルを信じることにする。

さて、そろそろ昼食時間となり、本格的構築は午後に。


『美味しい……(T^T)』という幸せ
昼御飯を食べようと、階下へ向かおうとするエレベーターを待っているときに、
同僚のUさんと一緒になる。

(昼食時間が)早番ということで、行けるときにしか行けない店に行こうということになり、
『三代目なばや』にてσ(^_^)は「きじ焼重」、同僚は「串やき重」。

『三代目なばや』のお昼御飯
「 きじ焼重 」 700円
「 とりめし重 」 700円
「 串やき重 」 900円
うな重 」 1000円
さて、今日の気がついた点は……、
いつもは、お重というかお弁当箱に入っている漬物は、
大根(千枚漬?)、沢庵、キュウリなのであるが、
今日に限って、大根、野沢菜?、キュウリの古漬?である。
この店に通い続けてx年、始めての出来事である。
まぁ、こういう変化も通っていての楽しみである。

漬物は、お重の中とは別に、カウンター/卓の上に、しば漬けと青小梅の二種類の漬物が置いてあり、計5種類である。

……ああ、今日も『三代目なばや』で美味しい昼御飯が食べられました……という幸せかな……。
FrontPage 2003


σ(^_^)はいわゆる『ホームページ支援ツール』は、
その生成されるコードが汚いので嫌いで使用しないのであるが、
さてどうなるだろうか?。

始めて使わせてみて……、
その生成されるコードの汚さは別として、

「リンクを張るのが簡単」
「画像の位置決めが簡単」
「表の作成が簡単」

てな、ところでしょうか?。

特にリンクを張るのが実際のファイルを参照出来るので、
ファイル名を間違わないので楽ですね。