kiratei2004-02-05

…… 『 使えるヤツ 』 、『 閊えるヤツ 』 、そして 『 疲れるヤツ 』……(P-_-#。




OJT

OJT
OJT (On The Job Training) 研修とは、
それぞれの担当業務を実際に経験しながら教育をすすめるものです。
私はOJT否定派であり、OJTによる教育結果に懐疑的なのであるが、
んがσ(-_-)が他に出来る教育法が他にあるかというと答えはNOである。

んな余裕あるかいっ!……と言ってしまえば身も蓋もないが、
そんなわけで、σ(^_^)の配下に初めてついた社員に、
σ(^_^)の業務内容/手順をあえて教えるつもりはないが隠すつもりもなくすべてを開示し、
あとはそれを……もしくは、それを資源に……どう活用するかは本人次第というモンである。

というわけで、σ(^_^)の業務内容/業務手法/情報ソースなどを
良くも悪くもすべて見せて早1年以上……。

それを手本とするか、はたまた反面教師とするか、
それともまったくそんなモノには興味を示さず/糧とせず、
ましてや資源/情報などとすら認識せず、
ただ黙々と時間の経過だけを唯一の友として勤務時間を過ごしていくのか?。

さてあとは彼が独立してどれだけやっていけるかという本人の (意欲と能力他の) 問題である…… (^ ^)/~~ 。