kiratei2004-04-03

4〜5年も琴の修行をしたものなら……


 
 
テレビドラマ『犬神家の一族』を観る。

……角川映画犬神家の一族』そのまま。
台詞も演出もそのまま。
代わっているのは(使えなかったのは?)、大野雄二の音楽と市川崑独特のカット割り、加藤武署長の「よしっ、わかった〜〜!」か?。

その他では、佐清の見立てが原作通りになっていた (角川映画版では原作と違い、わかりやすく『斧』で犯行が行われていた)。 。

各メディアで『監督』と紹介されていた星護氏は、スタッフロールでは『演出』となっていたし、
『OP原案(?)』には、あの樹林伸?!。
樹林伸:PNでは「金田一少年の事件簿」の原作者でもある。
20代目金田一という数え方も、σ(^_^)に言わせれば、まぁ微妙なモノ。
この作品の前の、某金田一作品にても、同様に20代目金田一と連呼されていた。

それに音楽が「王様のレストラン」。

猿蔵役が最初は阿藤海かと思い、
「かとうあい」と「あとうかい」かと思ったら、
長江英和氏だった(σ(^_^)的には、TRICKの議員秘書役が印象に残っている)。

うわぁ〜、脚本は佐藤嗣麻子さんっ?!。
”どこからどうみても見ても金田一”の「土曜ワイド劇場」のOPを撮った方。
佐藤×稲垣の組み合わせでは、土曜ワイド劇場で明智小五郎シリーズが撮られている。