kiratei2004-08-25

えっ σ(@O@)、擬似 〜〜〜 ?! p(@O@)q


 
 
東京出張

整髪
あまり大きな声では言えないが、
予定の時刻までにちょっと余裕があったので、
行きつけの理髪店に行ってみると店主が新聞を読んでいる状態だったので、
さっそく入店し理髪してもらう。

σ(^_^)の注文は、「短く、揉み上げなしで眉細め。」

ホントはσ(^_^)は「『眉カット』してもらった方がいい」と多方面から言われているのだが、
『眉カット』は美容室しかやってくれないようである。

理容室が『揃える/整える/基本に戻る』のに対して、美容室は『変身/美化』か?。

長髪状態の私は、ムース(ハード)で思いっきり固めて、オールバック+すだれ髪状態なので、
まずは、蒸しタオルにてそれを梳く。
普通は、調髪→顔剃の順番で行われるが、
なのだが、お客が複数だった場合んは、この店では先に顔剃が行われる場合がある。

私の次に入ってきたお客はこのパターンでした。

ここでの理髪なんですが、蒸しタオルを冷まし過ぎるのです。
もう少し熱くても、わたしには丁度いいのですが。

「『情報』とは『仕草』なり」
σ(^_^)の会社の販社に赴き、ちょっとした打合せと雑談という名の情報交換。
果たして、下期の人事/組織改革は如何に?。

昼食

 
 
『 I 亭 』にて、日替わり定食800円。
ハマチの刺身、アジフライ、冷奴、非常にうすい味噌汁、御飯(お代わり自由)。

ああ……、ハマチの刺身が美味い…… (T^T)。

大きさからいって、「ブリ(鰤)」ではなく「ハマチ(登録漢字無し。ちなみに「魚反」である)」の刺身だと判断。


 
 
非常に美味しいハマチだったのだが、残念ながら体調がすぐれず、
刺身の褄たる大根を残してしまう。

この店は、御飯は美味しいのだが、
『味噌汁』が画像をみてわかるように、
まるで『お吸い物』のように透明度の高い『味噌汁』である。
会議
会議 えっσ(@O@)、議事〜〜〜?!。 本番ぢゃなくてぇ〜〜
# 事務所からそんなこと聞いてないよぉ〜〜。マネージャーぁああああ p(@O@)q。

さて、会合の開催部署たる千代田区の某ホテルの会議室に行ったら、
出席者が名簿の半分もいない。
何名かは事前に欠席の旨連絡が来ていたのだが、今回の欠席の状況は異常である。
ぢつは、かく言う私も「遅れるかもしれませんし、場合によっては……」の旨を会議主査の方に事前連絡してあったのだが、
なんとその主査の方が、身内に不幸があったとのことで欠席されている!。

しっかし、なんの連絡もなく無断欠席していいものなのかぁ〜〜〜。
他の委員に迷惑が掛かるんぢゃないかぁ〜〜と、そのときはその迷惑がかかる委員が私であるとは露ほどとも思わっていなかった私である。

とにかく定例の会議を始めようということで、副査の方の司会により開始される。
資料が配布され、えっと、そういえば今日の議事録は……
今日、〇〇社さんが欠席で、その次の……□□□社さん……も欠席……ですか?、
すると次は……・・・・・・。

えっσ(@O@)?!、私が 疑似 議事ぃ〜〜〜?!。

順番通りの予定通りなら、σ(-_-)が議事録係をするのは次々回の予定だったのであるがいきなりの議事録担当である。

私が議事録当番のときに備えて、ICレコーダ/モバイルPCを手配中だったのであるが、すべて水の泡である。

しかも、この会議は、何かの議題に対して結論を出すという明瞭なモノではなく、
何かの議題に対して話し合うというパターンで、非常に議事録の纏め難い会議なのである。

幸いなのは煩型の委員の方々が本日は悉(ことごと)く欠席されているという事である。
おかげで普段なら些細なことで滞る会議がすらすらと進んでいく。


 
 
議事録用のメモも、必要最小限な事を書き留める程度で済み、
明日会社に戻ってから、そのメモから議事録らしきものをでっちあげるだけである。

企画書やレポートなどは、その内容よりも、
「書面の美しさ」と「らしさ」が重要であると思うのは私だけだろうか?。

というわけで、翌日、記憶が薄れないうちに議事録(案)を作成し、
欠席した委員を含めて全委員に送付である。
いまのところ修正事項は指摘されていない。
(が、自身で二箇所ほど見つけて修正である。)