kiratei2005-03-19

午後に旧友宅にて歓談。

この旧友、かの鮎川純太杉田かおるの結婚相手) 氏の仕事仲間で、
事前に「ちょっと世間を賑わしますけど……」と電話連絡を貰っていたとのこと。

……世間は狭い……。

この彼の実家であるが、流石はσ(^_^)の実家と同地域!。

σ(^_^)の実家と同様に、来訪者を持て成すという事は、
常に卓上になんらかの食物があるということを意味する。

『完食』すると、「あらぁ〜〜」と次の食物が現れる。
ある種の「わんこ蕎麦」状態である。

さて、PM 06:40 、ある種の御世話にならないうちに「それぢゃぁ〜」と帰ろうと思い
腰を浮かせようとしたら、
絶妙なタイミングでコンコンと歓談をしていた応接室のドアが叩かれ、
トレイに「寿司」と自家製惣菜を乗せた旧友の御母様が現れる。

海無県であり内陸県であるこの地域では、
刺身〜寿司での歓迎は、来訪者への最高級の歓迎/もてなしを意味する。