kiratei2005-05-13

「 そういぇばさぁ〜〜、

 昔、新聞でこんな記事呼んだ事がある。
 ベトナム帰還兵が路上で9才の少年に殺されたんだって。

 で、武器なんだったと思う〜?。 」

「 なぁに?、なに? 」

「 果物ナイフ!。ひゃひゃひゃひゃ。

 いやぁ、少年が喧嘩用にって胸ポケットにしまいこんでたらしいんだけど。

 殺された兵士ってのはベトナムの最前線で戦ってきたランボーみたいなやつでね。
 そこじゃぁ、戦車とか機関銃にだって殺されなかったのに
 刃渡り10cmの果物ナイフで刺し殺されて、ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ。

 『 ぼうや 』 って言って目線の高さを合わせようと身を低くするのと
 その少年がその兵士の太股を刺そうとして、
  こうぐっと突き出すその動作とちょうどシンクロしゃたんだな!。

 それで、ナイフがその兵士の喉にぐっと刺さっちゃて。

 ひやひゃひゃひゃ〜 」

「 バッドタイミングだなぁ〜 」

「 この話の教訓は何だと思う? 」

「 んんん……、 『 子供と話すときは目線の高さをあわせるな 』 か? 」
「 『 小さい敵には振り向くな 』 でしょ? 」

「 違うよ。 『 戦いたいヤツは、常に戦場に居ろ 』 さ!。
 それでないと、望むような死は迎えられない。そうだろ? 」

「 ひゃひゃっひゃひゃ〜〜 」

                  テレビドラマ 『 沙粧妙子 − 帰還の挨拶 − 』 より