退職届 の 書き方

kiratei2005-07-23

会社辞めちゃいました 『 退職届 の 書き方 』

 
 
さて、会社を辞めるにあたり、欠かせないのが
社内 での 女性関係 の 清算である……。

……ぢゃなくて、嬉し恥ずかし 『 退職届 』 である。

インターネットを見るといろいろなサイトに
「 退職届 の 書き方 」 情報が載っているが、さて……。


んが、σ(-_-)が勤めていた会社の場合、
すでに書式 が EXCELファイル で 用意してあるのである ( 笑 )。

それが退職予定者に人事担当部署から電子メールに添付されて送られてくる(笑)。

笑ってしまうのは、会社のPCレベルを示すように、
その書式は印刷すると見事に・1枚に・お・さ・ま・ら・な・い・のである。

記入するのは、氏名と氏名コード、所属部署と、退職予定日、
そして退職理由であるが、
「 ん〜〜、あまりにも経営者が無能であるため …… 」とか書きたいのだけれど
さて何と書こうか?。

結局、なんと書いたかの明記はしないが、
最初にσ(-_-)が書いた退職理由では退職届を受け取ってもらえず、
そのため、σ(-_-)の退職届は退職理由を書き直し、
σ(-_-)の上長は、σ(-_-)の部署には常駐していないため、
社内便で送られることになった。

会社もちゃんとそのへんだけはきちんと考えてあり、
会社の認める 「 退職理由 」 でないと、
転進支援金 ( 要 は 割り増し金 ) が 出ないのである。

この転進支援金は、人事通知がなされてから半年以内の退職に適用される。
つまりは、不本意な人事を一応受け入れて異動しても、
半年以内なら払われる。
逆に、半年を過ぎてしまうと支払われない。

σ(-_-)は人事通知と同時の退職であるが、
そろそろ半年なので、
人事通知を受け入れて異動した方々の第二の決断の時期である …… (-人-)。