会社員時代を振り返って 『 入社したとき 』


入社し配属、その σ(-_-) の歓迎会にて、上司が言った。


「好きな仕事出来なかったら、こんな会社辞めちゃいなさい。」


この上司 *1 は、その三ヶ月後に退職し独立、起業してしまった。


その後のことは聞いておりませんが、
ぢつは σ(-_-) に対する助言ではなくて、本当は偽らぬ本音だったのでしょうね……。


こういう(研究嗜好……もとい研究思考の)方がいなくなるから、
毎年 σ(-_-) は会社の自己申告で、


「 やりがい : まったく感じない 」
「 求められる技術水準 : 低すぎる 」
「 実力 : まったく発揮でいない 」


と、申告しなくちゃならなかったのだよなぁ ……。





.

*1:博士さま