整髪

 
前回の整髪 *1 から、かなり経って、
いいかげんうざったくなってきた。


のでので、行きつけの理容室に行ったら、さすがに土曜日のせいかかなり混んでいて断念。


そこで、数駅先の今の行きつけの前に行っていた理容室に向かう。
すると、いつのまにか店が改装して綺麗にリニュアルしている!。


かつては、ほんと〜〜に古い理容室っ!って感じだったのに、
いまでは一歩間違うと美容室っ!って感じ!。


だが……、というべきか、幸運にもというべきか先客がいない。
ので、入店するとすぐに取りかかってもらえる。


……んが、もしかしたら……、腕が落ちた……?。


なんかハサミのリズムがスローテンポ。


しかし、剃刀の切れ味はいいぞ 客があまり来ないせいか?。
でも、この剃刀って、固定式?、替刃式?。
と言うのもエイズ流行の影響で、剃刀も替え刃式が主流になってしまい、
固定式一枚刃剃刀を作る職人すら(本場ドイツでも)激減しているそうである。
もっとも、ドイツがなんの本場かわかりませんが……。


1時間弱の理容で、σ(^_^) の頭髪はすっきり、3500円也!。


可能な限り、やっぱり月に一回は整髪である!。

*1:2005.06.29