[16] だからと言って、毎日、河豚を食べているわけではない。



九州出張 11 日目、関東帰還まであと 16 日


北九州に出張しているからと言って、
毎日のように河豚が食べられるわけではないし、
猟色 寮食で毎晩おかずとして河豚が出るわけではい。


それどころか、おそらく食中毒を避けるためか、
刺身のたぐいが食卓に並んだことは無い。


もっとも、「 北九州 → 河豚 」という発想自体が貧弱かもしれないし、
「 河豚 → 贅沢 」という考察自体、σ(^_^) が貧乏人なせいかもしれないが。



というわけで、某駅の近所に見つけてた食堂。


その名からして、「E……屋 昼夜食堂」。


たぶん、この企業城下町が華やかだっただったころは、
昼夜シフトで一日中工場が稼働していて
文字通り、昼も夜も勤務明けの従業員が立ち寄ったのであろう。


残念ながら今は駅前商店街には閉店舗が多く、
その周囲にはやたら閉店した飲食店が多い (-人-)。

 

また、企業城下町の特徴か、やたら「理髪店」が多い。
「美容室」はほとんどなく「理容室」が多いところで
その企業の仕事柄(早い話が”業種”)が現れてしまうと思うはσ(^_^)だけだろうか?。

というわけで、「E……屋」に初めて o(*^^*)o 入るも、入ってからちょっと躊躇……。


て……定食メニューがない p(@O@)q。
丼もの系以外、すべて単品メニュー



とりあえず、まずあたりさわりのないものを……。
 
 
「鶏のからあげ」360円に、「ごはん(大)」160円、「みそ汁」120円。
えっと、あとは……、あとは……、あとは……、で、とりあえずそれだけ。

出し忘れたのか、途中で「漬物」が出てきました。
隣の客を見ていたら、「ごはん」についてくるようです。

非常に濃厚なみそ汁でした、で、計640円。



もちろん、『北九州での美味しいモノっ、旨いモノっ』を紹介できれば一番いいのだが、
このWEBはあくまで平凡なσ(^_^) の日常を描いたモノなのさっ。