初めての給与


今度の会社に入って …… 初めての 給与 …… の 明細。


 
一ヶ月ぶりに本社に出社。
出社してみると、σ(^_^)の机の上は書類の山 ……
…… とまではいかなかったが、社内報などがいくつか。

そして、引き出しの中に、目的のモノを見つける。


もちろん、給与明細である。



しかし、その明細の表に印字されている二文字の漢字は …… 『 賃金 』 の二文字。


う〜〜〜ん、もうちょっと意識を変えたほうがいいんぢゃないかい? > 今の勤務先。






『 従業員証 』 だの 『 作業着 』 だの、ちょっと旧時代的ぢゃありませんか?。
社員証 』 とか 『 社服 』 『 ユニフォーム 』 と呼称できませんかねぇ〜〜?。


明細内容は六ヶ月分の通勤費たる通勤定期代が出ていることが明記されていて。
これがなんとびっくり、「 一ヶ月の通勤定期代 × 六ヶ月分 」ではなくて、
「六ヶ月定期代」なのである。


さすが、なんと言うか、きちんと利益を出している会社はしっかりしているというか、
抜け目がないというか、そこまでやるかぁ〜〜 p(@O@)q である。


結果、結構な支給金額となっている。


予想外で嬉しかったのが、『 家賃補助 』!。
そんなものが支給されるとはまったく知らなかったのです。
まぁ、微々たる金額なのだが、まぁ助かります。


毎月、これだけ貰えれば、多少は理不尽な事があっても我慢しようではないか。


んが、世の中、そんなに甘くなく、控除金額も結構な金額となっている(笑)。