家計簿 2006.01


いつのまにか……というか、あっと言う間に1月が終わってしまった。


昨年、まぁそ〜ゆ〜事態になってしまったので、
これを機会にσ(-_-)の資産状況を整理し再確認しようと思い立った。
と、言ってもσ(-_-)の資産と言えば、
財形は解約、株その他もすべて現金化し
銀行/郵便局に預貯金化してしまったわけであるが。


かつての同僚Y氏によると、
「会社員なら、勤続年数×100万円くらいの預貯金はあって当然」
との説なのだが、さてσ(-_-)の場合はどうだろうか?。


というわけで、昨年末から100万円の定期預金という単位で、数え出した。


まぁ、どの程度の額になったかは、流石にここでは書けないが、
そんな経緯もあって、月々の経理状態をはっきりと把握しようと、
昨年末に給与振込のある銀行口座の残高をきっちり100万円にして、
その状態を基準として、どう変動するかをわかりやすくしてみた。


加えて、口座の毎月の入出金状況を月末に記載してくれるという銀行のサービスまで申し込んだ。
さて、どうなるσ(^_^)の預金高?。


と、思っていたら、
年始にまずクレジットカードで支払った女性への貢ぎ物の代金が引き落とされるという
いきなりのマイナス状態から始まり、
そんなことは露知らず、
HDDレコーダーとデジカメを買ってしまっていため、
あっと言う間にマイナス20万円状態である。


かろうじて下旬に給与が振り込まれてプラス状態になったが、
月末に家賃が引き落とされ、
大赤字状態で1月が締めくくられることとなった。


それも、本来なら月末に引き出す翌月の生活費を、
翌月に引き出すことにするという粉飾決算をしてである。


さて、どうなる?、σ(^_^)のこの1年の収支!?。