朝からいきなり庶務部の女性に頼られる。
お昼のお弁当注文システム*1がおかしいらしい。
確認すると確かにおかしい。
ので、ヘルプデスク *2 に連絡。

件名 :お弁当オーダーシステムの件


              内容

ただいまシステム不具合により、オーダーシステムが使用できません。
本日分の注文につきましては、10:30までに各部確認致しますので
ご承知置き願います。                 庶務部


イントラを見ると、もうトラブルの報告がされている。
やっぱり、こ〜ゆ〜ことにイントラは活用しないとね。


そう感心したのも束の間。

件名 :お弁当オーダーシステム 復旧の件


              内容

10:18頃復旧しました。

10:30まで注文を受け付けますので、入力願います。


うん、この12分の間にイントラを見なかった人はどうするんだ?> 庶務部。
庶務部が確認に来ると思い込んでいる人をどうするんだ?。
おいおいおいおいおいおいおいおい、そこの千夏さん!。

*1:このシステムで各社員が自分のお昼のお弁当を注文するのである。

*2:使用者一人当たり月額いくらかの金額を払っている