負担者受益


「出来ないからやらなくていい」と主張する人がいる。
「出来ないから、やって」と主張する人がいる。


当初、ボランティアとしてやってあげていた *1 にもかかわらず、
いつしかそれを受ける側がそれを当たり前と感じだし、
いつしか、奉仕と義務が逆転し
「やってくれてありがとう」から「やらせれば済む」となり、
挙げ句「やってくれないのはおかしい」とつけ上がる。


「それがないと仕事にならないから」と。


ある意味、仕事をしていたのは、自分ではなくそのサービスだったと認めているのである。


出来ないからやらなくていい。受益だけはしておいて負担をしようとしない。

*1:「やってあげていた」などとほざく奴にやらせるな。そもそもそんな奴に頼るなよ。