混沌


仕事がどつぼに嵌まる。
嵌まった原因は明確。
プロジェクト責任者がいい加減だから。
もしくは、こうあるべきって、確固たる方針を持っていないから。


否、自分の考えってものを持たず、
常に他人の意見に寄りかかってしか指示を出せない。
周囲がいくら修正案を提示しても、
その責任を取りたくないから変えようとしない。


結果、現状と目的との乖離が甚だしくなり、
皆が匙を投げ出し始めた。


二言目には「システムにて対応を」と逃げてしまう。


本来は、システム化の前段階として業務整理と業務改革が必要なのだが、
それをやらずにシステム化すると、
現状の滅茶苦茶な状態をPC上に移行しなくちゃならない。


だから、このシステム化は本質的にはもう失敗するのがわかっているのだが。


その滅茶苦茶をシステム仕様にしなければならないという仕事がσ(-_-)を襲ってきた。
毎日、毎日、定時後遅くまで残り、
しかしそうやって出来た仕様案も上司からは出来の悪さを怒られる。


出来が悪いのはあたりまえで、
現状があまりにも複雑怪奇でそれをエレガントな仕様に出来ないから苦労しているのに、
それがわかっているのかわかっていないのか、
それとも単なる部門長へのアピールなのか、
いろいろ、叱咤いただく。


まぁ、新人への熱きご指導というのはわかっているのですけど。


でもさぁ、貴方まで説得を諦めてしまったから、
その皺寄せが全部、σ(-_-)に来ているのですよ。