餃子



たまには、「 とんかつ 」 と 「 生姜焼き 」 以外のモノも食べようと
『餃子定食』680円に挑戦。
御飯大盛を頼んだのだけれどオーダーミスで普通盛りが出てきてしまいました。


ところで、『大盛』ってオーダーが忘れ去られるってこと結構あるんですね。
まずは、店員さんが「……定食」って部分だけを聞いて、あとの部分を聞き忘れるとか、
厨房には主菜の部分しか伝えないから、御飯盛る人にそれが伝わらないとか。


最近は、そのときはσ(^_^) は開き直り、
神様の思し召しだと思って『Diet』しています。


さて、餃子に何を付けます?。
今日は、醤油とラー油とおろし大蒜を付けてみました。


しかし、餃子以外になにもありません。
σ(^_^) の個人的には千切りキャベツを添えてほしいです。
キュウリ3枚とトマト一切れにマヨネーズ1片くらい付けてほしいです。

どうでしょうか?。



  餃子はの焼き方は、焼いてから蒸すのではなくて、
  お湯を入れて蒸してから、油をかけて焼くのがコツで、
  ワンランクアップのコツは、お湯でなくスープ *1 で、サラダ油ではなくてラードで
  蒸して焼くのが秘訣とのことです。


この場合、σ(^_^) が一番ほしくなるのは、
焼けた餃子がパリっと剥がれる、油の染込んだ鉄鍋/鉄平鍋ということになりますね。


やっぱり、普段から頻繁にそれなりの量の料理をしていて、
それなりの調理器具と食材、調味料が揃っていないとなかなか大変のようです。


どうです?、貴女もσ(^_^) に完食されてみませんか?。


*1:「中華スープのもとを鍋で溶かし、ネギの青い部分・ニンニク・生姜を加えたものでもお湯よりはずっと美味しいです」とのこと。