資産管理


ホントに、もう資産管理ではなくて、資産運用しなければいけないのかもしれない。
…… マンションかなぁ ……。



というわけで、昨夜は退社するとき
発作的に 「 AM 11:30 出社 」とボードに殴り書きし、
今朝はゆっくり起床である……


……と行きたいところだが、朝一で銀行に行かねばならない。


いかに、「 お金がない! 」「 貧乏だ! 」 と騒いでいても、
その事実にσ(-_-)を知る方々がどんなに驚愕しようと、
一応は会社人なるものをやっているわけで。


そのため、わずかながらとはいえ、
毎月の定期収入はあるわけである *1
がしかし、計画性もなく預けていたせいで、その預け入れ期間はまちまちになってしまった。


そのため、そのときは「とりあえず」と預入期間一ヶ月で預金したものは、
毎月、満期の連絡は来るわ、
記帳するたびに定期預金のページを利子もつかずに同じ額 *2 が繰り越され
印刷されていくわと
σ(^_^) の美学に反する状態だったのである。


そこで、この機会にと、小口や短期間のモノをすべて解約っ!。


というと、それなりに格好良く聞こえるもんである。
そして、いったんは普通預金口座に入金し、
新たにまとまった額*3で、再度、長期預入期間の定期預金化である。


しかし、定期預金を作っても、なんにもノベルティグッズもくれないのね。


そろそろ外貨投資とかも考えてみましょうか?。
それとも、まずは堅実に定期積立でしょうか?。


一説には、利率20%とも言われる村上ファンドのような投資案件ないものでしょうかねぇ〜〜。

*1:ありがたや(-人-)、ありがたや (-人-)))。 で、ときおり月末にわずかに財布に残る残金や口座に残る残金を 定期預金にしていのだ ((ちなみに、先月(2006.07) は完全に赤字である。

*2:上でさりげなく述べているように、利子額は切り捨てられてしまうような巨額な金額である。

*3:正確には、「まとまった額」ではなく「まとめた額」である。