結婚できない男 Memo

メインキャスト

スタッフ

ゲスト等

金田がバーに連れて来た女

夏美・みちるの読む漫画

信介の聞くクラシック(本放送時)

   →少し聴いて止め「違うな」 ブルックナー 交響曲第8番
   →「ショルティよりバレンボイムなんだよな」

   モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」第1楽章(ケンと音楽鑑賞)

その他音楽(本放送時)

  • 1話でバースデーケーキ食べながらの鼻歌

ラフマニノフ作曲《パガニーニ狂詩曲》第18変奏

※クラシック・その他音楽はDVDで差し替えになっている曲があります。


信介自宅の家具

  • リクライニングチェア
    • ブランド名  シモンズ株式会社
    • 商品名  NORTHERN COMFORT Avant

(ノーザンコンフォート マニアーナ)
リクライニングチェア&フットスツール

FRANK LLOYD WRIGHT/TALIESIN)

    • yamagiwaが輸入販売
    • 実売8万円から44万円超まで各種大きさ揃い
  • 円盤・回転してる物
    • 部屋ですごす時間の長い北欧らしいインテリア「モビール」。

モビール」は、動く彫刻として、1900年代初頭から欧米で
確立してきた芸術作品です。空気の流れで軽妙に動きます。
デンマークフィンランド製が有名。

    • FLENSTED MOBILES / Turning Leaves レッド・ブラック
  • オーディオセット
    • アンプ ONKYO A-1VL(S) \168,000(税込み)
    • CDプレーヤー ONKYO C-1VL(S) \105,000(税込み)
    • スピーカー ONKYO D-908E \147,000(税込み)x2本

持ち物

  • 信介のカバン
    • コペルト・サポーレ ブラック (CPS-203)

screenshot

  • 信介の財布
    • バリー

NEWヴィンテージ1945
SSブレス アイボリー メンズ


  • 夏美の時計
  • ミツビシジュエリーコレクション MH04707

※リンクをクリックしたらブラウザのボタンで更新してください。


  • 携帯(すべてau
    • 桑野信介 W41K(ベーシャルブラック)→W44T(コメットブラック)
    • 早坂夏美 W42H (マイカホワイト)
    • 沢崎摩耶 W44T(プレアデスシルバー)
    • 村上英治  W42CA(グレイシャーホワイト)
    • 田村みちる W42K(フローライトピンク)
    • 吉川沙織 W33SA(スピリットブルー)
    • 西村千鶴 W41T(フィーチャーグリーン)
    • 卓上カレンダー
  • 花火見物のオペラグラス ミザール

レンタルビデオ店

メイキング6時間と2種類のコメンタリー付き

漫画喫茶

  • 6話「王家の花嫁」みちるの読むマンガ→「王家の紋章

その他

  • 4話「エドバシカメラ」オペラグラスの入った紙袋→「ヨドバシカメラ
  • 4話「経産新聞」「対南決議」「伊独案」「中国、日米協力工作に成功」「イラソ」→「産経新聞」「対北決議」「英仏案」「中国、日米分断工作に失敗」「イラク
  • 6話「魔法使いアナクルと空飛ぶイルカ」中川家で見るDVD→ハリポタ?ハウル?ファンタジア2000?アラジン?魔女の宅急便紅の豚?アブダラと空飛ぶ絨毯?赤ずきんチャチャ
  • 7話「ネクタイならヤマオク」→「ヤフオク
  • 7話「遠山 金獅楼」腹痛肉まん→「遠山金四郎(遠山の金さん)」
  • 7話「アケボノ エクストラドライ」信介の買うビール→「アサヒスーパードライ」 ※隣にキリンビールっぽいのも有り
  • 7話「Internet Viewer(注)」→「Internet Explorer
  • 7話「Getting!!Japan」→「Yahoo!Japan」(Gettingjapanはドラマ「アットホームダッド」「鬼嫁日記」でも登場)
  • 8話「TOKYO WANDS」→「TOKYU HANDS」
  • 8話「模型野郎Pチーム」ホームページ「模型マニア」の投稿者→「特攻野郎Aチーム」
  • 9話 信介の口臭スプレー「NEO10」→臭いゼロ
  • 10話mamazon→amazon
  • 10話Global→Google

夏美語録(各回別)

  • 第1話(2006/07/04)『一人が好きで悪いか!!』
    • 「いい加減にしなさい!カッコばかりつけずに、意地ばっかり張らずに、少しは素直になっても損はしません。」
    • (お尻丸出し信介に向かって)「お誕生日おめでとうございます」
  • 第2話(2006/07/11)『好きなものを食って悪いか!!』
    • 「私って例の女なんですか」
    • 信介「食べたい時に食べたいものを食べる。早死にしたって本望ですよ」
      夏美「そんなこと言ったら悲しむ人が・・・あぁ、いないんですか?」
    • 「肉は控えルォって言ったのに(巻き舌)」
  • 第3話(2006/07/18)『好きにお金を使って悪いか!!』
    • 信介「2LDKか。独身のままでもいいし、万が一結婚しても一緒に住める」
      夏美「万が一って・・・、どーゆー意味でしょうか」
    • 「ダメですよぉ。だってコレ、白檀でしょう。すごい高級品なんですよ。(ス〜〜)はぁぁ・・・」
    • 「モヤモヤすると会いたいんだ、あたしに」
  • 第4話(2006/07/25)『休日を一人で過ごして悪いか!!』
    • 「いったぁーい」(回転椅子足ぶつけ、エロかわいく)
    • 「(見た寅さん映画の数)5本くらぃ・・・」
    • 「あ〜〜〜〜とらやだ〜〜ホントにあるんだあ〜〜〜」
    • 「あの人無視してペラッペラッ、ペラッペラッ、勝手にしゃべるからでしょ」
    • 「もうあなたといるとロクなことないんだから!。最低な休日!。仕事してりゃよかった!!!」
  • 第5話(2006/08/01)『家に人を入れないで悪いか!!』
    • (何様のつもりだ!と言われ)「お医者様です」
    • 「いま、下にいます」(信介を往診して、艶っぽい口調)
    • 「ちょっとぉー、開けなさいよォー」「ひきょーものー!」
  • 第6話(2006/08/08)『融通きかなくて悪いか!!』
    • 「ほんと、しょうがない人です、あなたは。」
    • (みちるに)「桑野さんってさぁ、お金と地位とルックス一応全部そろってるじゃない?」
  • 第7話(2006/08/15)『親戚づきあいが嫌いで悪いか!!』
    • 夏美父「周りの人たちにもこういう態度ですか」
      信介「そうです」
      夏美「うそです。あなたたち二人にだけです」
    • 「余計なお世話です(満面の笑みで)」
    • 「私待つわ。普通の人と縁が出来るのを」
  • 第8話(2006/08/22)『犬がキライで悪いか!!』
    • 「んしょ。ちょっと待っててね(倍速アニメ声)」
    • (ピースしながら)「ポジティブシンキング♪」 (1話・2話・12話ではみちるのセリフ)
    • (ケンの前足持ち上げて)「ケンですっ」
  • 第9話(2006/08/29)『彼女ができて悪いか!!』
    • (満面のエクボ顔で)「すいません〜素直じゃなくて」
    • 「あっと、失礼♪」
    • 「ンもぉー、この人わぁー」
    • 「私、日曜にお見合することにしちゃったじゃないですか」
    • 「やっぱり・・恋愛がしたいんだと思います」
    • 「やっかいな人だな〜(^-^)」
    • 「恋愛とか結婚とか、もうどーでもブヒィー!」
  • 第10話(2006/09/05)『女ごころがわからなくて悪いか!!』
    • 「あれで仕事ができなきゃ救いようがない」
  • 第11話(2006/09/12) 『花柄がキライで悪いか!!』
    • 「少しは人間らしくなる (まゆげクイッ)チャンス ですよ(・∀・)ニヤニヤ」
    • 「おどな(大人)2枚!」
  • 第12話(2006/09/19) 『幸せになって悪いか!?』
    • 「私はキャッチボールがしてみたいです。あなたと」
    • 「家・な・ん・か・い・ら・な・い!!!」

夏美が気に障る会話

  • みちる「若い子の間で最近流行ってるんですよ」
    夏美「ふーん、若い子の間でねぇ」

みちるの夏美への暴言集

  • みちる「人にどう見えるより自分にとってどうかってことですか。」
  • みちる「誰に見せるでなくても気を使う訳ですね。」
  • みちる「サンプル少なすぎですよ。」
  • みちる「夏美さんは、結婚相手の理想像ってあるんですか、今でも」
    夏美「今でもって・・・、あるわよぉ」
  • 夏美「(お見合いの相手は)転職を繰り返して・・・なんか地に足がついてない感じなのよね」
    ナース(笑顔担当)「先生はしっかり地に足がついてるって感じですよね」

(11話)

    • 夏美「痴漢とかにもあんまりあったことがない。なんでだろ」
      みちる「その歳までにあった事無ければもう安心ですねえ〜。」
    • 夏美「大丈夫よ。狙われるのはもっと若い子でしょ。」
      みちる「でも暗がりだし。」

信介語録(各回別)

  • 第1話(2006/07/04)『一人が好きで悪いか!!』
    • (孤独になりますよ)「フッ、かまわんな」
  • 第2話(2006/07/11)『好きなものを食って悪いか!!』
    • (夏美評)「病気でもないくせに顔が白くて、しかも全体に妙に作りが小さいんだ。いい歳して顔は子供みたいに丸いし、その割に声は…」
    • 「もう錆付いて動かなくなってるかもな」
      (怒った夏美をフォローしようと一言)「年よりも、若く見えますよ」
  • 第3話(2006/07/18)『好きにお金を使って悪いか!!』
    • 「俺と何か語るつもりですか」
    • (一人人生ゲームで)「必ず結婚しなければいけないのがこのゲームの欠点だな」
  • 第4話(2006/07/25)『休日を一人で過ごして悪いか!!』
    • (一人はとバスで夏美に)「僕はね、自己啓発の一環で乗ったんですよ。あなたは単に一人寂しく乗ったんでしょ」
    • (一人花火見物で)「玉屋〜、ハッハッハ」
  • 第5話(2006/08/01)『家に人を入れないで悪いか!!』
    • 「家事が嫌いか・・・。結婚する上でハンデだな」
  • 第6話(2006/08/08)『融通きかなくて悪いか!!』
    • お好み焼屋で)信介「出来ないなら、最初からそう言って下さい」
    • 夏美「マヨネーズは?」
      信介「邪道です!」
    • みちる「あたしも夏美さんみたいに条件絞ろうかなぁ」
      信介「条件があるのか、あの年で」
    • (みちるに電話で)「もしもし。カネダ君はなかなかいい男だぞ」 「金はあるし、ルックスもいい。しかも女性に優しい。フェロモンムンムン。実にイイよ。うん。うん」
  • 第7話(2006/08/15)『親戚づきあいが嫌いで悪いか!!』
    • 「見合いぐらいいいじゃないですか。年も年だし。話があるだけマシですよ」
    • 「つまり、あなたと結婚する男は自動的に、あの頑固オヤジと87歳の頑固婆さんと付き合うハメになるってことですか。ますます縁遠くなりそうですね。」
  • 第8話(2006/08/22)『犬がキライで悪いか!!』
    • 「人間の子どもは成長すりゃ親にこずかいぐらいはくれるようになるが、犬は死ぬまでムダ飯食らい続ける訳だ」
  • 「こんな妙な生き物、事務所に入れる訳にはいかんだろ」
  • 「フッ、犬だな!」
  • 「今度イタズラしたら保健所行きだ」
  • 「ケン!……ケーン!!」
  • 第9話(2006/08/29)『彼女ができて悪いか!!』
    • 「男は女性がどんなに年下でもOKなんです」
    • 「あなたも70くらいのじいさんから見ると素直で可愛いのかもしれませんよ」
    • (夏美に励まし?の言葉)「もういい年なんだし、断られてもしょうがないでしょ。まあ、初めてのお見合いの相手に断られたのはそれはダメージかもしれませんが、これからも何度かあることかもしれないじゃないですか」
    • (レストランで)「アルマニャックでフランベしてくれた?」
  • 第10話(2006/09/05)『女ごころがわからなくて悪いか!!』
    • (摩耶を引きとめようと)「便利で都合のいい奴は他にいないんだ」
  • 第11話(2006/09/12) 『花柄がキライで悪いか!!』
    • 「で、何時にどこで待ち合わせる?決めておこう」
    • (自転車で遊ぶシーン)「ケン!ハハハ!ケン!」
    • 「金田! 今日も元気だな!」
    • 「何か意外なカラクリがあるに違いない。」
  • 第12話(2006/09/19) 『幸せになって悪いか!?』
    • (診察室にて)「僕は他人の家ばかり設計してきました。自分の大事に思ってる人の住む家を設計するのがどうしてもできなかった。明るくて、開放的で、みんなが遊びに来るような。そんな家で、自分が暮らしているのがイメージできなくて…」<
    • 「いやぁ、結果的には結婚できないんですけどね…」
    • 「僕はね、理想の形に拘るタチなんです。理想の家のイメージが湧かない限り、結婚はできない」

おまけ 番宣CM

    • 桑野「もし、あなたの周りで、結婚できない男がいたら・・・・・・・」
    • 桑野「僕も含めて、ほっといてください。」
  • 火曜10時、結婚できない男スタート

その他語録(信介・夏美以外)

  • 第1話(2006/07/04)『一人が好きで悪いか!!』
    • みちる「も〜やめて〜。ダメだったら〜、ケンちゃん」
    • ゆみ「おじちゃん、痔なの?」
  • 第2話(2006/07/11)『好きなものを食って悪いか!!』
    • さくら「200万でしょ、英治くんの年収じゃん」
    • ゆみ「おじちゃん、なんでいるの?」
    • (バーで)英治「あ、金田」
      金田「?…僕、どこかで会ったっけ?」
    • 金田「年上の女性には「さすがです」「勉強になります」と言っとけばだいたいうまくいくんだよ」
    • 英治(みちるに)「さすがです」「勉強になります」
    • 第3話(2006/07/18)『好きにお金を使って悪いか!!』
    • みちる「実は私…愛人やってるんです」(夏美に住んでいるマンションのことを聞かれて、冗談で)
  • 第4話(2006/07/25)『休日を一人で過ごして悪いか!!』
    • 金田「花火は愛する女と見るに限るんだよ」
  • 第5話(2006/08/01)『家に人を入れないで悪いか!!』
  • 第6話(2006/08/08)『融通きかなくて悪いか!!』
    • お好み焼屋店長「適当でいいんですよ。要はみんなでワイワイ楽しく食べればいいんですよ。細かい作り方なんか気にしてたら何も楽しくないでしょ」
  • 第7話(2006/08/15)『親戚づきあいが嫌いで悪いか!!』
  • 第8話(2006/08/22)『犬がキライで悪いか!!』
    • ケン「ブヒグフ」
  • 第9話(2006/08/29)『彼女ができて悪いか!!』
    • 英治の友人達の会話(合コンにて)「足軽ってそんな姿で戦に駆り出されるんだからさぁ〜」 「厳しいよねぇ〜」

「あのさっ いもの茎を、煮詰めて煮詰めて味噌と一緒に煮詰めてカンカンに干すの それをちぎって、お湯を入れると味噌汁になるっていうんだから すごいよねぇ」  「すごいなぁ〜」
「よく考えてるよねぇ〜」  「よく考えつくよねぇ〜」
「やっぱりね味噌というのは塩分が含まれてるからさ、塩が取れないと戦力が低下するから」 「大事だよぉ〜塩分」
「ねっ塩分無いと・・・ あっメモっとかないと」

    • 英治の友人(千鶴に)「濃い顔ですね」
    • 夏美の見合い相手「ご趣味は?」
  • 第10話(2006/09/05)『女ごころがわからなくて悪いか!!』
    • みちる「地引き網みたいにごそっと釣り上げてから、ゆっくりより取りみどりみたいな、そういう男選びの方法ってないのかな」
    • コンビニ娘「スプーン要りませんよね」「ポイントカードありませんよね」
  • 第11話(2006/09/12) 『花柄がキライで悪いか!!』
    • 摩耶「不思議な人ですね、夏美さんて」「気持ちとは逆のことをしてるように見えるから」
    • 英治「俺、桑野さんの味方です」
  • 第12話(2006/09/19) 『幸せになって悪いか!?』
    • 摩耶(信介・夏美・みちるが一緒に部屋にいると聞いて)「面白い実験になるかも」

.