おかえしの法則


お:
 か:感謝
  え:笑顔
   し:賞賛



これは、Mixiのマイミクさんの日記からの引用です。

おかえしの法則

     「人を元気にするもののベスト・スリーは、『感謝』『笑顔』『賞賛』である」と。
     例えば、子供が洗濯物を(雨が降ってきたので)取り込んでくれたとしましょう。  「ありがとう」を言いながらの笑顔。そして「本当によく気がついてくれた。取り込んでくれてうれしい」の賞賛。  「感謝」と「笑顔」と「賞賛」を浴びせると、その相手はすごく元気になるらしいのです。

     反対に、「感謝」の反対の「不平不満・愚痴・悪口・文句」、「笑顔」の反対の「不機嫌」、「賞賛」の反対の「アラさがし」をあびせ続けると、相手は無口になり、不機嫌になり、ひいては反応しなくなる。エネルギーがなくなってしまうようです。

     だから、逆に、プラスエネルギーを充電し続ければ(感謝・笑顔・賞賛を続ければ)、肉体的にエネルギーダウンの人(病人)も、精神的にエネルギーダウンの人(うつ病の人)も、元気になります。

     「感謝」の「か」、「笑顔」の「え」、「賞賛」の「し」をとって、この仕組みを「おかえしの法則」と名付けました。

.