中間管理職のσ(-_-)


さて、仕事での話なんですが・・・・。


上司が言い出した納期は、
σ(-_-) に言わせればもともと無理な納期なのですが、
SIer は受けてくれました。


「 どうにか、開発者を集めてやってみましょう 」 ……と。


これが7月末の話、
こちらの希望納期は9月末。


そして、何を考えているのか知りませんが、
上司が10月中旬での大会議でのデモを言い出しました。


先週末 *1 に営業担当者に納期を確認すると今週後半 *2 とのことでした。


ちなみに、この営業担当者は10月01日付けで出向先の SIer から返って来て
σ(^_^) の左前の席に座っています。
σ(^_^) の上司ではありませんが、σ(^_^) より格上です。


こっそりと開発担当者に連絡をすると、


「10月06日(金)には納品予定です。
 それが出来なければ三連休も出社して開発して火曜日の朝に
 そちらが出社されたときにはお届けします。」


とのありがたい (-人-) 回答。


いえ、希望納期より遅れているのは確かなんですが、
もともと無理な希望納期ではっきりいって無理な開発期間なんです。


上司は言います。
きちんと督促して納期に間に合わせろ!、それがσ(-_-) の仕事だと……。


…… うん ……、あのさぁ ……、催促して騒ぎ立てて、
それで開発が順調に行って進捗が早くなって納期に間に合うようになるのなら
いくらでもσ(-_-)は催促、督促しますよ。
でもね、ホントにそれで早くなると思ってるの (p--;。


それとも、 『 合理的判断 』 というのを求めるσ(-_-) がいけないのでしょうか?。
貴方の言う「努力」「根性」「意気込み」「責任」……、
具体的な内容がまったくなくて、σ(-_-)にとっては単なる単語以下の存在なんですが……。


そう考えて、σ(-_-) としては特に連日の催促もせずに、
静かな開発状況を先方には与えたつもりです。


そして、納品予定日の今日10月06日(金)。
予想通り、待てども待てども送られてこない。


さて、終業時刻間近になり、
これは「送られて来なかったから」という理由で
キンコンダッシュができるぞ……とほくそ笑んでいると……。


…… 送られてきました ……。


黙ってばっくれようにも、上司にも送付した旨のメールがCCが入っています。


というわけで、残業で、まずはインストール試験と起動試験です。


そんなことをやっている間に、エアコンは止まり、
エスカレータは止まり、表玄関は施錠され、
ビル内の清掃が始まります(ごくろうさまです)。


そんななか、身支度してマンションに帰宅すると、もうPM09:00過ぎ。


PCを起動して、軽い夕食。


そのままメールを読み出し、BLOGを書き出し、Mixiを読み出します。
いつのまにか報道ステーションの放送も終了し、


正午を回ったころ、お風呂に入ります。
すると、


一番調子が乗ってくるのが、AM01:30頃でしょうか?。
あっという間に、AM02:00 を過ぎてしまいます。

*1:2006.09.25

*2:10月第一週後半