自炊




  ひとり暮らしをしていると
  質問される定番のひとつに 『 自炊 』 がある。


  で、σ(^_^) は自炊はしていません。


  なぜなら、自炊ってのはマラソンなのです。
  毎日続ければ、経済的なのですが、
  毎日続けないと不経済になるのです。
  経験的には、週の半分以上を自炊しないと経済的にはなりません。


  右画像は、レンジであった区画を閉鎖し、増殖しつつある謎のオブジェ *1




  そりゃ、いくら料理系の才能のないσ(-_-) *2 だって、
  御飯を炊いたり、味噌汁を作ったり程度はできますよ。
  封をちょっと開けて電子レンジに入れたり、
  熱湯で溶いたりすればいいんですから (x_x)\(-_-#。



  それに冷奴くらいは作れますよ *3


  自炊生活者の定番の食材「キャベツ」「タマネギ」「モヤシ」。


  基本は野菜炒め、ぢゃぁ、何で味付けしましょうか?。
  それとも袋麺 *4 でラーメンを作って
  野菜を強火でざっと炒めて乗せましょうか?。


  σ(^_^) はね、白い御飯が好きなのです。
  銀飯を愛しているのです。
  まず基本が、銀飯と熱い味噌汁に漬物。
  これに主菜、副菜の一汁三〜五菜が好きなのです。


 

  結局、卵10個入りパックも卵6個入りパックも同じ値段なのです。
  つまりは、結局は卵の値段ではなくて流通にかかる値段なのです。



  今日の昼食は、『ロースカツ』に『焼きうどん』で
  御飯大盛に食後の珈琲付きで750円。


  ああ ……、何で味付けしてあるのだかわかりませんが
  焼きうどんが美味い (T^T) 。


  そして、今、σ(^_^) 自身で画像を見ても
  惚れ惚れするくらいの『完食』です。


  そして、休日の贅沢、苺ショートケーキ。

*1:中身が黒いのは本来の爽健美茶。中身がクリーム色なのは、お米が入っています。
今のマンションに越してきた当初、米櫃として何か気に入ったモノはないか?と探したものの、
結局、空ペットボトルにたどり着き、されどいまだに炊飯器は当時の新製品なのに未開封
というわけで、お米は非常用食料というわけで、定期的に知り合いに差し上げております。

*2:高校卒業し上京すると宣言たときの家族の発言。
「自炊するなんて自殺行為だ!」

*3:そういえば、当時一緒に暮らしていた女性が出した冷奴に削り節がほんのちょっとしか乗っていなかったので指摘したら、次回は削り節の山の中に冷奴が埋まっていました。やっぱり冷奴はこうででなくちゃいけないと思いました。醤油に削り節の出汁が溶けて美味しくなります。

*4:σ(^_^) はサッポロ一番の塩ラーメンが異様に好きです。