先見的本質直視

  • 実験する前に、まず答えを予想しましょう。 自分の直観力を養うことが大切です。 
  • 自明なことをいちいち計算しないこと。 そして、
  • 解析的に求められることはシミュレーションに頼らないこと。


というのが某処にあった。
σ(^_^) としてはまったくの同感である。


んが、これがどの世界でも正しいとは限らないらしい。
σ(^_^) がいま勤めている会社がそうである。
いや、どっちが正しくて、どっちが間違っているというのではない。
考え方、方針が違うという意味である。


予想を述べると、「 実験もせずに言うな 」 となる。
自明なこと 」 って、


一度、うっかり 「 考え方の違いです 」 と言ってしまったら、
いまだに根に持っているようで、たびたび嫌味に言われる。


さすが、 『 議を言うな 』 のお国柄である。
よっぽど、考えを受け入れられなかったのが衝撃のようである。