引用 : スープが要らない塩ラーメン


http://tabe-shabe.main.jp/b_log/2006/12/post_934.html:TITLE
screenshot

このラーメンスープに使用しているもの。

  1. 塩 3種類(出来れば安くないもの)
  2. 本だし
  3. チキンコンソメ
  4. 砂糖
  5. ガーリックパウダー
  6. 白しょうゆ

鍋に水を張って火に掛け、これらを適量入れる(味を見ながら)。
丼にカメリアラードを入れ、スープを注いで茹でた麺を入れる。
好きなトッピングをして、上から胡麻を指で潰しながらかける。



昼食時に時間が無かったので、こういう作り方をしました。
問題は、これが美味しいかどうかですね?
そりゃ美味しいですよ。
インスタントよりは(^_^;
あ、ヘタな袋生ラーメンのスープより美味しいですよ。


もう少し手間掛ければ、お店の味に近付きます。
いや、ホントだってば f(^ー^;
変なスープの取り方するならば、
カメリアラードの方がスッキリして美味しいんですよ。


何故スープを取るか。


骨や野菜、魚介系の旨味を出すことと、ラーメンに欠かせない脂分ですよね。
それを何かで補ってあげればいいわけでしょ。


今回は、本だしとコンソメで旨味を補い、脂分はカメリアラードで補いました。
砂糖と白しょうゆは隠し味。香味野菜も欠かせないので、ガーリックパウダーでごまかします。
ごまかすと言うと聞こえが悪いですけど、『良いごまかし』は実際のお店でもやっていることですからね。
要は、どうやって美味しくするかという話。


ホントに美味しいのかって?
これだけの短時間で簡単に作っていますからね。
行列店の味にはなりません。
でも美味しいか?と聞かれれば、そりゃ〜美味しいですよ(^^)v

.