創神、失敗を語る


庵野  . 失敗した時には、凄い落ち込んでましたね。
  "ナウシカ巨神兵"って有名になっちゃってたんですけれど、
  僕の中では失敗なんですね。本当に申し訳ないです」
本上 「あれ?」
  「腐ってやがる・・・」という例の場面ですね。
武田 「あれ、失敗ですか?」
庵野 「失敗です。細かいことですけれど、
  原画と原画の間に、動画が3コマで5枚なんですよ。
  これ、宮さん(宮崎駿監督)の指示で、"これ中5(なかご)でいい"と云うんで、
  素直に中5にしたんですけど。
  あの時なんで抵抗して、中7(なかなな)にしなかったんだろう・・・
  今も悔しいですね。
  枚数増えて大変なのは分かっても、ありゃ溶けるのが早すぎますね」
本上 「もうちょっと、こう・・・」
庵野 「もう2枚、間にもう6コマあれば良かったんです。
  あれは今でも悔しいですね。
  中7にした方が絶対に良かった。
  あのラッシュ見たとき、死にたくなってました」
  会場、笑い。
庵野 「もう失敗した〜って。他の人が褒めてくれる分、辛かったですね。
  もっと良くなったのに。あれから、宮さんの云う事を聞かなくなったんです」
  会場、更に笑い。
  武田君も吹き出します。
庵野 「宮さんの中では、中5だったと思うんですけれど、
  僕は中7の方が良かったんですね」


.