食物画像の出来るまで II



  これが店員が料理を出した状態を
  そのまま撮った画像です。


  σ(-_-) も画像の掲載もここから始まりました。



  それをちょっと補正して、
  トリミングしたモノがコレ。


  σ(-_-) が 「 構図が悪い 」 と言うのが
  わかってもらえるでしょうか?。


  それでも、この画像を大きく載せられるのなら
  それなりに使えるとは思うのです。



これくらいのサイズで掲載できるのなら、
説得力といいますか、安心感といいますか、
あえていうなら、違和感を感じません。


σ(-_-) の初期の画像もこんなもんでした。


でも、たいていのレンタル環境では、
容量という制約があります。


しかし、σ(^_^) が選んだ 「 はてな ダイアリー 」 では、
画像は、1日1枚 最大サイズ 150 x 150 という制約内なら、
総使用容量の制限はありませんでした。


このときから、σ(-_-) の
150 x 150 という画像サイズとの闘いが
始まりました …… 。




  なので、出された料理をすばやく中央に集めて
  手前に割箸を置きます。


  割箸を置くと、全体が引き締まると
  σ(^_^) は勝手に考えています。
  もっとも、トリミングの段階で
  消え去ってしまうこともしばしばですが。


ASIN:B000EWC50C


料理の並びを直したら、すばやくデジカメを取り出し、
すばやく撮影モードを設定し、
撮りまくります。


σ(^_^) が使用しているデジカメ CANON Digital IXY 70 → 。


明るい処で撮影した画像にはキレがあります。


しかし、所詮はコンパクトデジカメです。
しかも、暗所に弱いという特徴があり、
フラッシュ発光禁止モードで撮影するとたいていは手ブレ *1 します。



  なので、落ち着いて、そして撮りまくります。


  「 いいねぇ〜〜♪、いいねぇ〜〜♪。


    ぢゃぁ、ちょっとブラ紐ずらしてみようかぁ〜〜♪。


    そう♪、そう♪、手で押さえて……。
    視線はこっちで……♪。」 (x_x)\(-_-#





  そして、 150 x 150 というサイズ内に
  如何に主要部を収めるかを繰り返します。



  σ(-_-) が気に入るまで試行錯誤します。


  ← これだと、なんか味噌汁が主役みたいでσ(^_^) は嫌です。




  さて、どうでしょうか?。


  この画像では漬物が消えてしまいました。
  生玉子と味噌汁をもうちょっと奥にして、
  手前に漬物の片鱗でも見せられた方が
  よかったかもしれません。


  しかし、もう遅い。
  次回への課題としましょう。

*1:  「 手ブラ 」 ではない。
  しかし、Leah Dizon 人気だねぇ〜〜。