来訪者



  小雨の降る中、東京マラソンが行われた昨日、
  やはり、天候が良くない日曜日で
  ネット人口が多かったのか、
  久しぶりに来訪者数が大台に乗りかけました。


  ま、大台といっても、たかが 3 桁 なんですけどね。



なので、記念(なんのだ?)に アクセス解析 機能をつけてみたくなりました。


そこで、困ってしまったのが、
はてな」がサービスしているアクセス解析機能は有料だし、
おまけに、「はてな」ではスクリプトの使用が禁止されているし、
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051125/1132907387:TITLE
外部機能としてサポートされている Google Analytics だと、
個人のBLOG などでは大袈裟すぎるのです。
そんな世界規模での統計分析などではなくて、
ご近所の方が来てくれたのがわかればいい程度なのですよ。